今度はパンチ効いてる
今日の昼休み、携帯に着信あり。表示がジャックスロードサービス。GWに遭難してお世話になりました。 内容はたぶん、前回がそうだったのでレッカー費用が決まりました、という話と、送付先、支払方法の連絡だと思います。 出てみると、案の定、そのお話。 計算方法は前回も説明を受けているので、わかってます。今回は、・無料配送距離から30kmオーバー・高速を使ったので、無料区間を越えた先の分の高速料金1060円 というものでした。 1kmあたり500円。30kmオーバーだから、15,000円。それに消費税と、高速料金プラスです。 うー、ざっくり2万弱。 GW終わってから、忙しさですっかり遠い過去に。忘れていたころの2万はインパクト大。 まあ、無事帰ってこれたので、ありがとうございます。雨の中のレッカー作業だったし。 ただ、このレッカーというか、帰りの足がなくなる気配、エンジン故障エラーの出たプジョーにも。 火曜日、嫁さんがディーラーに乗って行って、見てもらう予定だったんですが、月曜の朝を最後に、エンジンを始動させても警告は出なくなったようです。 表示自体がエラーだったのが、直ったのか。 ということで、火曜日は様子見でキャンセルしました。キャンセルの理由はほかにもあって、代車がないんだそうです。ということもあって、土曜日再度、点検してもらう予約を入れたとのこと。 確かに土曜日なら自分がお店に行けるけど、問題は土曜日も代車はない、ということ。 代車が出てくるまで、ディーラーに行かない、という選択肢もあるけど、一応早くチェックしてほしい気もします。 ディーラーの方に、行くのはいいけど、その場で緊急入庫になったら、どうすればいいですかー、と聞いたら。「そのときはレンタカーを手配していただければ。大抵の任意保険にはレンタカー費用保障特約があるので、大丈夫だと思います。」 バイクの任意保険にはレッカー保障特約はつけていないことが発覚。さて、クルマは・・・。 保険内容をみたら、一応付いてました。 ただ、簡易的なもので、条件が、「事故、故障で走行不能であること。」 というものでした。ガリ傷程度でショップに預けるから、その間のレンタカー費用を保障してもらおう、というのはダメみたいです。 走行不能、というのは物理的に壊れていないとだめなのか、ドクターストップみたいな不可抗力による走行不能も適合に入るのかー。 微妙。たぶんダメな気がします。 そうすると、もし緊急入庫だと、どうやって帰ればいいんだろう・・・。地図をみると2,3キロ離れたところに使ったことのない駅があるにはあります。 まあ、それに乗って帰ってくるのも一興といえば一興。それにしても、修理代が出たらどうしよう。 6月頭には自分の車の点検整備も。これも2万弱の提示。ネッツなのに。たぶん大幅値引きはありそうですが、バイク、クルマ、どっちもトラブル、整備貧乏です。