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カテゴリ:クルマ
今日は、年末年始の食材の買出しに出る以外は特にやることのない日です。午後も相変わらず極寒でしたが、気になっていたこと第2弾に手をつけることにしました。 それが、このオーリスのバンパーのがり傷。嫁さんいわく、当て逃げされた傷だといいます。 家にはこれまで行ってきた都合、自家塗装用の道具がそこそこそろってたので、設定のない純正色だけ特注で調色してもらって取り寄せました。いざ、スプレーで塗装。 結果・・・。 マスキング領域のぼかしに失敗したのもありますが、そもそも色が違いすぎ!退色の差?そうも思えません。とにかく塗ってしまったので、諦めていましたが、正直、ずーっと気になってました。 面で塗ったのが失敗。まだ線傷のままのほうが目立たないのでは、ということで塗った塗料をはがすことにしました。乾燥した塗膜なんてほぼ樹脂?削り落とすしかないんですが、さすがに手ではこの範囲はしんどいです。 で、取り寄せたのが電動ポリッシャー。 普通はワックス掛けとかに使うんだと思いますが、コンパウンドで磨きを通り越して削り落としてみます。コンパウンド細目を用意。適当に塗りたくってみます。 本当に細目で削れるのか、削れ過ぎてオリジナル塗膜まで傷めてしまわないか、いろいろ不安ですが、作業開始です。 屋外作業ですが、微妙に騒音・・・。近所迷惑ではないでしょうが、気になります。近所からは、まーた変なことしてる、って思われてると思います。心を無にして磨き継続。たまにコンパウンドをつけたしながら磨いていると、地が出てきました。 お、削れてる?という安堵感と、このまま研磨を続けると、すでに地が出ているところをさらに削り込んでしまうんじゃないかと不安になります。なるべく既に地が出たところはいじめないように研磨を続けました。 結果、全部ではありませんが、あらかた上から塗った塗膜を除去することができました。 まだ、このほうがマシな気がします。でも、もうひと手間加えるなら、この灰色のプラサフの上から筆タイプのタッチアップじゃなく、ペンタイプの補修ペンでキュッと塗るかです。色は純正より、むしろ濃い目のブルーがいいです。線傷を隠すには濃い色のほうが目の錯覚上、うまく消せると聞いたことがあります。 ただ、すでに研磨して面を出してしまっているので、傷の段差がありません。盛り上げて研磨、という技が使えません。あまり塗料は好ましくないかも・・・。まあ、多少失敗しても今回、塗膜をあと1回くらいは消すことはできそうなのでなにかホームセンターで探すかもです。 こちらはひとまず終了。 午前中の買出しは隣の三重県までドライブしました。12月最後の恵方参りを家族旅行で兼ねてたんですが、そちらはキャンセルになったので、近場の西の神社に行ってきました。この前見つけた神社に再訪です。 今年は、嫌な仕事も変われたし、まずまず?まずは今年の感謝のお参りです。 年が明けたら、まずは近所の神社にお参りです。今年も大晦日のみですが、天気がよかったらバイクにステーを戻したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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