GWのツーリングから帰宅。2日目は明日の家族旅行の支度があって、久しぶりに高速を飛ばして帰ってきました。反対車線は渋滞してましたが、名古屋方面に戻る方は事故渋滞を除いて快調でした。
高速をつないだおかげでまだ日のあるうちに帰ってこれました。
濡れたテントとか干すにはもう時間がないので、家に入って気力が切れてしまう前にバイクの洗車をやってしまいます。
初日は雨の中を走り、レインを脱げたあとも路面はウェットだったので、マシンはドロドロ。フェダーレスになっているので、リア周りは砂まみれ・・・。
サイレンサーもドロドロです。
ホイールはいつもはそんなに汚れないフロントのほうがこの有様。
装具をほどいて家に入っちゃうと絶対洗車するのは先延ばしになりそうなので、気合を入れて洗車開始です。帰りは7割近く高速だったので、幸い体力は温存されてます。
チェーンも再洗浄と注油しておきます。しゃがむと腰が割れそうに痛いのは、高速使用とは関係なし。出発前に注油しましたが、専用ルブではなくてエンジンオイルでした。晴天下を走る分には、自分のメンテスパンでは持続性は問題ないですが、想像どおり?水には弱いようです。すっかり洗い流されて、キャンプ場についたときに確認したらカラカラでした。
ただ、汚れはそんなについていないので、残り少ないですがチェーンクリーナーでクイックに洗浄。オイルは刷毛にしみ込んだやつを刷り込んでおきました。
スクリーンも内外砂埃で汚れています。外側は雨で汚れるのは分かりますが、降雨が跳ねるのか、スクリーンの裏側もメーターレンズも砂が浮いています。これも洗い流して再コートします。
クイックに洗車とチェーンメンテしました。これで、あとはテント、寝袋とかを連休内の干せばすっきりと今回のツーリングは終了です。
今回のツーリングでいろいろ見えてきたことがあって、そのひとつがテールカウル。どんなに養生してもサイドバックを積むとこすれて傷がつきます。今回は雨とかウェットだったのでマシンを振り回していませんが、気づくと傷が増えてました。
ということで、テールカウルの中古をオークションで探してみます。夏のボーナスで買えないか、調査を開始します。
ツーリング記事は連休が終わったあと?今回は急遽宿をキャンセルしたことや、雨のおかげでいろいろ空振りでした。明日は家族旅行のほうへ出発です。