|
カテゴリ:バイク
今日はクルマを車検に出す日でした。車検の案内はディーラーから届いていたのですが、期日を確認していませんでした。てっきり納車日付近だろうと思い込んで、来月頭が期限だと思っていたら、今月の23日が有効期限でした。 慌てて車検整備を予約。ギリギリだったので、土日では、今日の18時からの枠しか空いていませんでした。なんとか1時間くらいで整備を終えることができました。 ほとんどの消耗品はまだ交換時期じゃなかったので、とっておいた予算より1万以上浮きました。でも、それはもうひとつの点検に回さないといけません。GSXの1年点検。 先日フロントフォークからオイルが漏れて、修理してもらったばかりですが、ほかの部分の整備はGWのツーリングが終わってからリフレッシュを兼ねてしてもらいたかったので、スキップしました。 GWのツーリングが約950km。それで前回オイル交換後からの使用距離が3500kmを超えたので、いい交換時期です。GSXになってからますます純正志向が高まって、オイルも純正でむしろお願いしたい感じ。ミッションのタッチなんかも今のところ異常も不満もなし。若い頃はリッター4000円くらいしないとオイルじゃない・・・、なんて盲目的に思い込んでいました。 でも、最近はそういう高級品はただピーキーなだけで、マシン、オーナーとの相性が悪ければ、ネガがあるんじゃないかと思えるようになりました。 面白かったのが、前のVTRがハイオク、イリジウムプラグと相性が激悪だったこと。レギュラーとVXプラグが一番懐深かったです。純正指定は尖がってない、なんて思うかもですが、オールラウンドの性能を低価格でもたせることのほうに、逆に技術力を感じるようになりました。 ありがたい嗜好になったものです。でも、折角浮いた車検代はそのままバイクの整備代に消えそうです。梅雨の前に整備に出して、7月、8月のツーリングに備えたいところです。梅雨に入る前にもう少し走りたいですが、5月から6月がたぶん飲み会ラッシュ。自分の燃料代捻出が急務です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク] カテゴリの最新記事
|
|