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カテゴリ:クルマ
今日も曇天。雨雲レーダーをみると、間断なく雨雲が流れ込んでくる雰囲気。今週もバイクのグリップ交換は見送り。なんか梅雨に戻った感じ。 それでも部屋の中にセミの声が聞こえてきます。夏は来たらしい。ということで、雨も降りそうなのでこれをやります。 先日届いた、ワイパーブレードの交換です。 もちろん?純正品ではなくて、互換品。アダプターがついてきています。 その説明をみると、差し込み口の幅によって、アダプターのほうの幅を調整しないといけないようです。さて、自分のクルマは19mmか16mmか。余計な作業はしたくないので、19mmであることを祈ります。 このアダプターをブレードに取り付けるんですが、どっち向きか分かりません。どっちの向きにも取りついてしまいそう。かといって、いったん取り付けたやつを外そうとすると、上の説明書にあるように、破損する可能性大。その際は有償です!と煽ってます。ポカヨケしとけー、と思うけど、クルマによっては両方の向きのパターンがあって、製品の汎用性が下がるのかな。 この辺は今クルマについているブレードの向きを確認しながら装着します。 で、装着しにクルマに。 ネットで調べると、プジョーはワイパーブレード交換する際は、ワイパーをメンテナンスポジションにしないとダメだそうです。 やり方は、一度キーをオンにしてオフに。そのあとワイパースイッチを下に押すと、メンテナンスポジションに移動するようです。 すべての車種、年式のプジョーがそうなのかわからないけど、やってみます。 お、ワイパーが動いてこんな位置で止まりました。トヨタ車もそうなのかな。ワイパーブレードの交換、自分でやったことがないので不明です。 ワイパーを起こします。 四角のロック部分を押しながら上にスライドさせます。 そのあとは結構固かったけど、上に引っ張ると、引き抜くことができました。 新旧並べて、ブレードの向きが同じのなるようにアダプターを取り付けます。取付中に雨がポツポツ。 新しいブレードを抜け止めがロックされるまで差し込んで交換完了。自分のクルマは19mmだったようです。 雨が強くなってきたところで2本とも交換完了。 運よくそのままふき取りチェックができました。先日感じたビビり音はありません。拭き残しもなし。とりあえず問題なさそう。 ディーラーでやると8千円とのことでした。ネットで純正のワイパーブレードの値段を軽く調べると9千円とかする情報も。安くはなさそう。それならディーラーの提示額はほぼ部品代とも思えます。 3千円以下で交換できたけど、安物買いの銭失いにならないといいです。 その足で投票に。 今回は、あんな衝撃的な事件があったばかりだけど、投票は投票。 ふぅ・・・。出かけてる最中もワイパーはもちろん問題なし。だけど、安物中華あるあるが心配。 取り付けは問題なくできたけど、装着できる、イコール品質もOKではない、のはこれまで数々の安物品を使ってきた経験で分かります。アダプターを介してるので強度とかは不利かも。紫外線劣化で樹脂パーツのアダプターが壊れる、なんて考えすぎ?そういうのは純正ではいらない心配だけど、なにしろ高すぎです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.07.10 18:56:22
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