|
カテゴリ:クルマ
夕方、アクアで買い出しに。レジ待ちしていると着信あり。ディーラーから。 (うっ、ばらしていったら新たな不具合箇所が見つかった報告だな・・・。)恐る恐る出ると、 「修理終わりましたので、いつでも引き取りに来ていただいて構いませんよ。」 という連絡。 早っ! 土曜の開店同時にあずけて、日曜夕方引き取りを打診したら、無理です、1週間預かります、って話だったのに。 1週間代車で遊ぶか、返すか。 日頃乗る嫁さんも、ブレーキの違和感は感じてるようで、まあ引き取りに行くことにしました。同居の嫁さんのおとんもアクア。嫁さんのクルマの足回りの異音がひどくなってきたころは、たまに運転してたみたいですが、そんなブレーキの違和感はなかったようなので、個体差なのか、年式差なのか。ちなみにこの代車、走行は12万キロオーバーでした。 満タン返し。 買い物から帰ったら残念、燃料計がひと目盛り減ってしまったので給油。 前の代車を借りた人が、本当に満タンにして返してたかは不明。ギリ目盛りが減らなかったら給油して返してない可能性はあります。自分は20キロちょっと走りました。前の使用者が同じくらい乗って返してとしても50キロ走行。1000円で十分お釣りがくると思って、1000円で給油したんですが、 あれ?だんだん金額のカウンターが遅くなってきたぞ、まさか・・・。 1000円ストップ。満タンにならなかったかー。 満タンにして目盛りが減るまでにはそこそこ走れちゃいますが、100キロ走ってたとして、リッター15キロくらいの燃費か・・・。 ・・・。 ・・・・・・。 いや、街乗りだとハイブリットもそんな良くないことは知ってますが、変にエコラン意識しなくても、20はいってほしいなぁ。もちろん走行シーンによるとは思います。安いガソリン車でよくね?って思います。 18時に行きます、って連絡してたんですが、5時半に到着。 そうすると、ちょうど自分のクルマが広い駐車場方面から走ってきました。 (実走して異音とか確かめてるのかな?) 店内でお支払い。 ひー、車検代くらい飛んでいきました。スタッフさんは、 「しばらく様子を見ていただいて。よほど大丈夫だとは思いますが。」 とのコメント。今回は自信ありか?やっぱり実走したのかな。とはいっても、自分が運転してみないことには不安です。 ・・・。 スタート。 お、異音がしない!消えてる。しばらく走っていきますが異音は消えました。楽しみだった、乗り味の変化は特に感じず。ショックも換えてるけど、そのへたりは知れたものだったようで、やっぱりアッパーマウントブッシュのへたりが支配的だったと言えそう。 ふぅ・・・、夏からの問題もやっとクロージングです。 それにしてもCVTじゃないATのゴリゴリ感が味。 2連メーター、やっぱりこっちが好みです。 2000回転で最大トルクを発揮。いい商品パッケージだと思います。 そうはいっても3気筒ATなのでバタバタ感はします。やっと直ってきたので、少し手をいれてあげようかな。エアクリーナーエレメントなんか良さそう。 家に着いてフロント足回りをパチリ。 スプリングは再利用されてそうですが、ショックアブソーバーはつやつや。 紆余曲折はあったけど、結果オーライ。 ってところです。 お、フロントタイヤのショルダーも丸くなってきてる。1月にローテーションしてから7000キロ。結構走った?オイルは・・・、交換から4000キロ。1年もしくは2万キロなのでまだまだOK。 せっかく直ってきたので、何してあげようかな・・・、ナビの地図でも更新?スマホ画面を出力するのは出来なそうなので。なんだかんだでナビは車載の位置が使いやすいのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.11.27 20:21:22
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|
|