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カテゴリ:クルマ
去年の12月くらいから?急に寒くなりだしたころから自分のクルマのセルの音が明らかに弱々しいです。始動できないかも、と不安になります。 納車から6年半。交換していないので弱って当然。毎日通勤でそこそこ乗るので、バッテリーのチャージ状況は悪くないと思ってますが如何せん、劣化したバッテリーにこの時期の低温は厳しいと思います。今日は日曜日。ちょっと午前中、クルマを移動させるためにエンジンをかけたら相変わらずの弱々しさ。いつもは日の出前に家を出るので、1日で一番寒い時間での始動。今日は幾分は暖かいかな、と思ったけど弱々しさはあまり変わりませんでした。 クルマを戻してから念のためバッテリーの電圧を測ると・・・、 1kmに満たない走行で充電されても消耗分が戻らなかったのかもですが、走行直後はなんとなく、充電電圧が残って?高めの電圧を示す印象ですが。 いや、それにしても12V前半の値なんて、そうそう見ない値。立派に交換時期っぽい。 来週、半年点検でディーラーに持って行きますが、絶対バッテリー交換を言ってきます。それは断るにしても、日常使いで心配になる弱さ。 充電します。 ボンネットを開けたまま充電はちょっと心配。ガレージとかじゃない青空駐車なので。 ボンネットをそっと閉じます。ボンネットに干渉しないか確認しながら閉じました。大丈夫、なんとかクリアランスはありそう。でもちょっと心配なので、あれで中をのぞいてみます。 内視鏡。 エンジンフードの隙間から挿管。 おー、見える、見える。画質は悪いけど。PUL表示。 充電もそうだけど、リペアモードでリフレッシュしてみます。 クルマの方はしばらく放置。 日没には店じまいしたいので、満充電まではいかないかも。今日はリフレッシュ。来週土曜日に充電して点検の日曜日を迎えるのがベストかもです。 家に入る前にバイクを確認。 最近、タイヤ、チェーン交換を考えているので、古い足回りの記事を見返してるんですが、興味深いのがサスのOH。VTRのときはノーマルのショックをショップにOHしてもらいました。 モノサスなので外すのに苦労してたようです。 GSXのサスリンク、締結ボルトはどうなってるかちょっと確認。 下部の方はボルト、ナットとも作業スペース、ボルト引き抜き方向、スペースは問題なさそうです。カウルは外したほうが楽そうです。 上の方は・・・、こっちがナット側。 反対側のボルト引き抜き方向は一応オープンっぽい。 サスを抜くのは知恵の輪みたいに試行錯誤。リアフェンダーも外して、オイルパンを持ち上げてスイングアームを下げればスペースは捻出できそうな感じ? うーん、興味はあるけど気力的にサスはまた今度? 何気にチェンジペダルのゴムブーツをみたら換えたばかりなのにエッジはすっかり摩耗し始めてました。すげー早くてびっくりです。高くはないやつだから数個ストックしておいても良さそうです。 クルマの点検、バッテリーをどうパスするか。予防保全がいいのは分かりますが、高いんですよねぇー、バッテリー・・・。でも6年以上使ったから文句は言えないレベルです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.22 18:50:57
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