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カテゴリ:クルマ
今日明日、10年に一度の寒波到来です。寒さだけならいいんですが、問題は雪。自分、スノータイヤ履いてません。 今日の夕方くらいから、職場の外を見るとたまに雪。定時を過ぎるとみんな残業せずに退社していきます。自分もちらっと外を見るですが、みると降ってない。ちょっと芝生が白くなってる?みんな帰っちゃったから、自分もいつもより早めに退社。ちょうどいい、ホームセンターに寄ります。 お、外に出ると確かに寒いし、風が強いです。みぞれが風で吹かれて凍結してます。明日の朝、やばいかもしれない。 そう思って駐車場に着いたら、一番積もってたのは路面じゃなくて、クルマたちでした。フローズン。 いや、こんなの本場雪国の方々から見たら笑われるレベルですが、ノーマルタイヤなのでドライな路面がのぞいているうちに帰ります。 で、思った。 エンジンかかる?? この前、日曜日充電したのでここ2日間の始動性は悪くないです。悪くないんですが、心細くなる気温、エンジンフード上の雪。エンジンルーム、バッテリーともさぞ凍えてるでしょう。 かかるといいけど・・・。 お、あまり変わらないセルの回る音。しっかり始動してくれました。充電しておいてよかった。これ、数日前の感じだとかなり怪しかったかも。外気温は19時台でマイナス1度か。今年一番の寒さ。 この前は回復充電を試しました。これを何回か繰り返したら元気になる?
日曜日、ディーラーの点検かと思っていたら土曜日でした。2回目の回復充電を試みるタイミングがなさそう。金曜、帰宅したらひと晩充電してみようかな。 JAFの方がみたら、卒倒しそうになるだましだまし延命使用。予防保全で交換出来れば間違いないけど、お金もないからついついレッカーのお世話になるまで引っ張っちゃいます。 そうは言っても6年以上使えてるのはのびー太とかのおかげなのか? 嫁さんのクルマにも、そういうオカルト延命装置を付けようかな。プジョー指定バッテリー、とんでもない値段でした。流通してない型だからなのか・・・。何かプチ怪しいものを探してみます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.24 22:15:33
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