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カテゴリ:バイク・ブレーキ
先日届いたブレーキパッド。届いたからさっそく交換?と思ったけど、ちょっと待てよ、という気も。もう一度パッドの残量を確認。 やっぱり減ってるように見えますが、 届いた新品も思いのほかパッドの厚みは厚くないような?下手したらプレートと同じくらい。 そうすると、そんなに減ってないかも、という気もしてきました。よく見えないので内視鏡で近づいてみます。・・・。 プレートと同じくらいはありそうな、なさそうな。 下からのぞいてもよく見えないので、やっぱり上から確認することにします。パッドスプリングを外します。 汚ねぇ!レクター博士に頭頂部を開けられた感じぐらいグロいです。 このパッド、不親切なことに摩耗限度を確認する面が設けられてません。溝が消えるまでケチケチ使わず、フィールが悪くなったら適宜換えろ、っていうSS志向なんでしょうか。 交換目安、なにかないかな、とネットで探していたら500円玉の厚みが1.8mmで、おおよその残量目安、2mmを下回っているかのシックネスに使える、って載ってたので真似します。 500円シックネスゲージは安いのか高いのか。まんま500円シックネス。 各パッドを確認していきます。 OK、500円玉の厚みよりパッドの残量はあります。 こっちもOK。 続いて車両左側もオープン。 残量、OK。 OK。 なんだ、少なくても2mm以上はありそう。 ということで今日はまだ交換しないことに。まだまだ屋外作業は寒いので無理に交換しません。 パッドの交換はしなかったけど、せっかくだからエンジンくらいかけてみます。 一応電圧を確認。12.6Vでまあまあ? だけどセルを回すも始動せず。やっぱりスタミナがなさそうです。ライトオンのせいか、セルを回したせいか、ボルテージメーターでは11V前半の表示です。 もうひと回しするか、とバッテリーが回復してくるのを待っている間に、テールカウルの中から盛大な異音。 真冬の恒例異音?レギュレーターの冷却ファンですが、冬場は温まってくるまで異音がします。そういうのもあるし、昨日見つけた新しいオカルトアイテムを付けてみたいのもあるし、で一番に外したいのがこの冷却ファンです。 まあ、これ以上セルを回すのはやめます。弱ってるのは間違いなさそうだから充電します。 充電器のワニ口をかませるためのスペシャル端子?コンセントプラグをつなぎます。 バイク車両に接続。 で、充電器を用意して、つなげようとこのコンセントプラグに触れて感じた痛覚。 熱っ!いや、冷たっ?いやいや、しびれてる??? なにか指に感じた違和感。ふたつのうち、片方は普通。片側だけなんか変。 怖くなって、急いでバイクからコンセントプラグを外してチェック。 先端が黒いです。焼けてる。 中で短絡してる?いやいや、それなら先端は関係ないと思うけど。 とにかく怖いな。テスタで確認。ショートはしてなさそう。 念のため中身も確認。配線がほどけたりはしてませんが。 このコンセントプラグアダプター、短いので宙づりになります。フレームとかどこかにこっそり触れてしまっていたのか。 ちょっと考えて余ってる端子台とボルトで新たなターミナルを作りました。 これで充電します。ゆっくり地面まで届くようにしたので安心感アップです。 充電自体はあっという間に完了。 日中ということもあって、少し元気はなかったですが、無事始動。 久しぶりなので水温がしっかり上がるまで暖機して終了。 相変わらずのFI警告灯。 異常警告といえばプジョーもSERVICEの警告灯が再び。オイルレベルがだんだん下がってきてるかもです。これは来週にでもレベルゲージで減り加減を確認して、必要なら取り寄せたオイルを足します。 オイルといえば自分のクルマにもミリテックを半量添加します。 1月に入ってから急にフリクションを感じるようになりました。これは昨日オイルを換えても変わらず。この前のオイル交換ではリングイーズを入れたのでミリテックが切れたかもです。これでまた滑らかになるか確認。 思いのほか減ってなさそうなブレーキパッド。ツーリングユースなのでこんなものなのか。 この前乗ったときの、かすかなブレーキの鳴きは気になりますが、今年くらいはもたせるかもです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.29 19:47:40
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