|
カテゴリ:ツーリング/散歩日誌
今日は平日ですが、午後お休みをいただきました。 2月から嫌な忙しさが続いて、先週は土曜日も出勤に。もうヘロヘロ。ということでリフレッシュです。午後お休みにしたのは、気温が上がってくるから。最近は春の暖かさ。朝はさすがにまだまだ冷えますが、昼間はもう十分暖かいです。 ということで先日交換したタイヤの皮むきに出かけました。 もちろん昼間なので交通量大。スピードもバンクも出来ないけど、まあまだ低温なのでゆっくりペースで安全に。 出発前に空気圧を測ったら、リアは3.2くらいに跳ね上がってました。このところの暖かさの影響?少し空気圧を抜いて適度に調整。 ハンドリング、慣れない、慣れない。リアステア感?強し。これはミシュランとピレリの差なのか、空気圧の影響なのか。 だんだん郊外へ。交通量も減ってきたので、いろんな感触を確かめながら路面をトレースしていきますが・・・、なんかクリッピングポイントというかの脳内補正がまだまだ。ガードレール近けぇ! でも脳内と違うのはタイヤだけじゃなくて、エンジンのフィール? 爆ぜてない感じ。伸びない、苦しい感じ。信号で止まると久しぶりにアイドリングが顕著に下がってます。これはプラグもダメそうです。 もうひとつの違和感はクラッチ。 渋さはだいぶ解消されましたが、今度はレバーの遊びが多い。おかしい、ケーブルのアジャスターは同一なことは確認済みです。 信号で止まるたびにレバー側のアジャスターを調整。 これが変で、多めに調整しても遊びが変わらないときもあれば、ちょっと回して激変とか。もう、いいところの目途付けが出来ない感じです。 どうもアジャスターの調整量というより、ケーブルのベント部がアジャスターに収まる微妙な角度が影響度大の模様。 そういう意識で探ったら、なんとか今まで通りのクラッチレバーのフィーリングポイントを見つけることができました。 そんなこんなで目的地に到着。 大正村、明智駅に到着です。 タイヤのキャラクターってのは明らかに違いが分かるけど、チェーンとスプロケ、ダンパーは正直変わらないなぁ。まあ、マメにメンテナンスしてたので摩耗してなかったんでしょう。 駐輪してパチリ。 全然端なんて使えてない。寝かさなくても曲がってくれるから仕方ナッシン。 チェーン、スプロケ。体感効果より見栄えはグッド。 スチール色でまとめて個人的に正解でした。 缶コーヒーで一服。 この物価高。100円ホットコーヒ。ありがたいです。 退社前に職場の自販機で買った携行食糧?で遅めの昼食。 帰宅渋滞が始まる前に家に着きたかったので、ご飯も抜いてエスケープしてきました。 ぼそぼその食糧をコーヒーで流し込み。 出先で缶コーヒーを飲むと、シーズンが始まったなー、と実感です。 さて、トイレを済ませて帰宅です。 帰りのほうがアイドリングが下がってきて弱々しいフィールに。やっぱ爆ぜてないな。 幸いクラッチワイヤーは完全復帰。微妙な位置調整が重要だったか。ち〇ポジみたいです。 給油して渋滞前に到着です。 タイヤのプロファイルの常用域は皮むき出来たと思います。シーズンが始まったらまた早朝出発が増えます。早朝に新品タイヤの酷道は勘弁なので、無理して日中に散歩してきました。 シーズン前にやらないといけないのは、次はプラグ確定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.03.07 22:46:50
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング/散歩日誌] カテゴリの最新記事
|
|