|
カテゴリ:ツーリング/散歩日誌
この前の桜花見ツーリング。それで気になった吹け上りの重さとパワーフィールの違和感、あとアイドリングの低下。 ダメもとでエアクリをブロワーで簡易メンテしました。マシンはどうなったかな、ということで試走に出ました。 本当は日曜日のほうがよかったけど、今日土曜日は英語がない春休み期間中。土曜日丸まる使えるのは今日が最後。明日は用事があるので、雨上がりの早朝でコンディションは望めませんが土曜日早朝に散歩に出ることにしました。 まだ月が残ってます。 軽く散歩なので、県内をぐるっと回れるルートにしました。 県北部瀬戸から東三河設楽に抜けて足助方面に戻ってくるルート。以前やってみた県道33号走破ルートです。 エンジン始動も少し禍々しさが復活。走りだすとぎゅーんと伸びます。今日はよく回る感じ。ギア1速は下げれる感じ? やっぱエアクリだったのかな。電圧計の針も14Vを超えてます。12V台はやっぱりラジエターファンの酷使からだったと思われます。 北上中、朝日が昇ってきました。 瀬戸が近づくにつれて指先が痛くなってきました。今日の最低気温は2桁はあったはず。シールドも曇るし、あげると頬が冷たいです。 寒いな・・・、と思ったらやっぱり寒かったです。路面もところどころウェットです。 この前のツーリングから戻ったとき、エアクリをメンテしたかったのでタンクを軽いままにしておきました。瀬戸に入ったところで給油しました。 給油後再スタート。 そうしたらFI警告灯点灯。ここで点くか。暖まった後はまず点灯しないけど。再始動すると消えるので、信号待ちでエンジン再始動してみようと思ったけど、この前GS内で始動困難に陥ったので躊躇。休憩ポイントまで走ることに。 すると、感じる、感じるぞ、パワーフィールの違和感。気のせいか?低速域でトルクが細いなぁ。回してもついてこないというか。 これ、エンジンを再始動すると消えるから、単なる電気系の誤作動かなにかと思っていたけど、本当に排気デバイスが動いていないとか?ちょっと心配になりながら、トイレ休憩ポイントの道の駅に到着です。 6時半くらいなのでまだまだ寒い。この時期はホットコーヒーがまだあるのでひと息。 ここの道の駅、初めて使いましたがこの時間帯で駐車場は満車。奥にキャンピングカーの展示場みたいなのもあって、もしかして車中泊のメッカ?ジャージ姿でうろうろしてるひとが目についたので。シャワーとかなにかいい施設があるんでしょうか。 自分はここから県道33号をトレース開始です。 朝日の光線が美しい。美しいんですが、いつもの失敗。東進すると逆光でブラインドになります。早朝なら西進がベターです。この県道、瀬戸パートは悪くなかったんですが、 足助を超えると予想通りのコンディション。昨日の雨、天気予報では春の嵐と言ってたし、確かに傘を差すのも大変な強風。 落ち葉、桜の花びらみたいなのがあちこちに。 おびただしい水たまり。洗車した瞬間、またドロドロ。 物理的、逆光からのブラインドの先に突如現れるウェット落ち葉、水たまり、流水。バンク・・・、やーめた、次のコーナーは・・・、ここもかぁ。楽しめず。 やっぱコンディションはダメダメでした。 そろそろ県道33号も終点のR257合流が近づいてきました。 と、ここで通行止め看板。 なんか看板を読んでみると通行止めは6月からとも読み取れるけど、バリケードはあるし。いけるのか、いけないのか、どっちだ? う回路が示されていたので、せっかくなのでそっちを試してみる気になりました。 う回路のほうは気持ち急こう配。しっかり回さないと失速します。 だけど今日のエンジンは低いギアでもよく回ります。悪くない道でした。 抜け道でしたがR257に合流。道の先にはまだ桜が咲いてました。いや、まだというか、今年が早すぎた気もします。 R257は気持ちのいいルート。だけど多くのコーナーに縦溝、グルービング工法が施工されていて不快です。 本日のナビ的終着点、道の駅したらに到着です。 おー、なんか新しい感じ。数年前にはなかったような?バイク専用の駐輪スペースがたくさん。これ、場所的にもあれか?シーズンだとライダーであふれるスポット? 今日は貸し切りでした。 トイレに向かう途中、古い車両の展示が。厚塗りの塗装がレトロ。説明をみると90年近く前の車両、とのことです。90年前ならSLの時代?電車のご先祖様でしょうか。 ここからは気楽な折り返し。 R420は相変わらずの快走路です。ここもまだ桜が残ってました。風もそこそこあったので、ところどころで花吹雪も楽しめました。 途中からほんと久しぶりのR473へシフト。こっちは梅?道端にたくさん咲いていました。梅は梅で趣があります。気温、まだ8度です。 今使ってるスマホナビ、ほんと個人的にツボにはまるルートを提示してくれます、今日も面白みにない後半戦になるなぁ、と覚悟してたんですが、家の生活圏までほぼ渋滞のない、それなりのクネクネ道の県道を教えてくれました。 これは使える・・・。 覚えておきます。 でも、さすがに郊外に近づくとそれなりに信号に捕まります。だんだん下がっていくアイドリング。エアクリ以外にもなにか原因があるのかな? 上空の雲がなんだか怪しい色。今日は上空に寒気が流れ込んでくる、って言ってたからその影響かな。うすら寒いです。 ちょうど尿意を覚えたところで帰宅です。 家に入る前に、エンジンが暖まってるうちにあれをやってしまいます。給油も我慢したので、タンクも軽いうちにアイドリング調整。気持ち高めに再設定。 これでまたアイドリングが下がってくるようなら、ショップでスロットルボディ周りをまたクリーニングしてもらいます。とりあえずGWまではこれでしのぎます。 自分の英語のない土曜日は今日でおしまい。なので次にしっかり乗るのはGWツーリングになると思います。FI警告灯。もしかすると本当に不調なのかも。ちょっと真面目に調べてみたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ツーリング/散歩日誌] カテゴリの最新記事
|
|