|
カテゴリ:クルマ
先日車検から戻ってきた嫁さんのクルマ。オイル消費がとにかく激しくて、ずーっとオイル補充のアラートが表示されてました。 なにかの異常かと心配したけど、欧州車のあるものはオイル消費量が多いらしいので、異常ではないと判断。オイルレベルゲージで時々油量をチェックしながら、なんとか車検にこぎつけました。オイル交換したばかり。 ディーラーは一体どれくらいオイル交換時にオイルを入れるんだろう。忘備録に写真を撮っておきます。 レベルゲージを抜いて、ウェスで先端をふき取ってから再度挿入。オイルの量をみると、多いなー。明らかに今までアラートが出ていたころの油量どころじゃないです。上限を超えてるくらいに見えます。 上限振り切ってそうだけど、追い込むためにミリテックを添加。継続添加なので添加率は半分にしてます。少量でもオイル内に長く留まってくれればいいけど、なにせこのオイル消費量。どんどん添加剤はなくなりそう。さすがに処理が終わるまではこんなに減らないと思いますが。 それでも添加しないとなぁ。そういえばミリテック大ボトルもかなり量が減って軽くなってます。 ここ数日でオイル交換は3台。自分のクルマ、バイク、嫁さんのクルマ。ミリテックも減るわけです。 自分のクルマには添加しましたが、バイクと嫁さんのクルマ分のミリテックが余っているのか心配。 整備控えを確認すると、バイクも嫁さんのクルマも交換したオイルは3リットルでした。 半量添加なので、3%添加。90ml。2台分だから180mlあるか・・・。 まずは嫁さんのクルマに90ml添加。 続いてバイクに計量すると、惜しい、80ml。まあ、いいか。 昨日すでに走っちゃいましたが、散歩程度なのでまだ間に合うでしょう。これで次のオイル交換まで気兼ねなく走ることができます。 次はリングイーズを入れるクルマ、バイクが出てくるかもです。 まあ、それはそれ。ミリテックを使いきりました。また大ボトルを注文しますが、ナプロも最後の缶を使ってます。そっちもストックしたいのでケミカル貧乏確定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.06.20 20:47:50
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|
|