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2023.08.02
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カテゴリ:バイク・ブレーキ

 わくわくが止まらないジャンクパーツお宝さがし。今回のお宝?は4ポッドキャリパー。今が6ポッド。グレードダウンじゃねぇーの?
 だけど思うのが、6ポッドも本当に必要?ってこと。最近のスポーツバイクは4ポッド。それはラジアルマウントが前提かもだけど、4ポッドをラジアルマウントで得られる剛性アップのメリットとパッド面積減少デメリットを比較したら、高剛性化できたらパッド面積が多少減っても正直問題ない、ってことだったんだと思います。
 じゃあ、そこまで剛性がパフォーマンスに影響するのか、というと素人判断じゃわからないけど、仕事柄強度、剛性解析をしますが、たいてい微差。多分、自分の使用領域だと関係ないレベルです。
 6ポッドは見た目だけなんでしょう、派手だし。実用上は4ポッドで十分。基本的に軽いだろうし。
 その剛性もマウントピッチが同じで同材質、キャリパーの連結ボルト数、径も変わらないなら、相対的にコンパクトな4ポッドキャリパーのほうが入力に対する変位は6ポッドのそれより少ないんじゃないかな、と素人考えで思います。まあ、脳内CAEですが、よくやるケースの解析なので、多分そんな結果だと予想します。
 あとはパッド面積差による制動力の差ですが、6個もピストンがあったら動かないピストンもあるんだろうな・・・。これ、9Rのとき、中古の6ポッドキャリパーに換えた時の写真。1個しか動いてないのではー。
 例えば同じ2個しかピストンが動かなくなったとして、4ポッドならパフォーマンスの50%駆動。6ポッドなら33%駆動。いくらパッド面積が大きくても、肝心のピストンが、
 わけです。
 そろそろブレーキキャリパーのOHをしようかな、と思い始めてました。でも、このピストン抜きがほんと大変。VTRのときOHしましたが、これがもううんざりな作業でした。ピストン抜きハンドツールだけではとてもとても・・・。
イラスト1
 今の6ポッドのピストンの動きが良好なら問題ないですが、ブレーキ周りのメンテ、自分じゃしたことないです。ショップもチェックだけかな。そうすると動きは悪くなってるはずなので、リフレッシュしたいですが、能力的に4ポッドまで。リフレッシュ後の4ポッドキャリパーは今の動きの悪い6ポッドよりマシでしょう。なんとか6ポッドを頑張ってOHしろよ、ってことですが12個もピストンを抜くことに。もう卒倒ものです。やれて過去の実績から8個。
 割り切って4ポッドキャリパーを探していて、GSX-R750のK1あたりの4ポッドキャリパーは装着できそうなのでした。
 コンパクトなブラックシルエットも逆に精悍かな、と。
 ふぅ・・・、言い訳の4ポッドで十分だろう洗脳、完了です。もっともっと言い訳して染まろうと思います。もっともっとセルフ洗脳していきたいと思います。

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最終更新日  2023.08.02 22:44:27
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