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カテゴリ:バイク・スマート
昨日ミラーを交換した際にもうひと手間。 スクリーン越しに撮影すると自分の設置場所の場合コクピットが映り込みます。それはそれでゲームみたいな臨場感があっていいんですが、大自然の開放感を撮影できているかというと、阻害要因かも、と思えることも。 ということで前方オープンなこの場所に設置してみました。 取り付けた瞬間、グラグラ。 ・・・。 手振れが心配。設置場所の高さも高くなったので、振幅は大きくなりそうです。自転車に付けた時のようにガタガタした動画になるのかー。 アプリでビューの確認。角度調整して試走してみます。 先日クラッチレリーズの調整もしたし、もう一度その再確認と給油を兼ねてGSへ。 設置位置が遠くなったので電源は供給できません。バッテリーだけで何分撮影できるかの確認もかねてちょっと遠くのGSへ。 まず、この取り付け位置の難点。 録画開始ボタンが遠い。スクリーンがあってアプローチ困難。しかも剛性が低くて、ボタンを押すとぐにゃっとします。いつもは走行中にこまめに撮影開始、ストップをしてるんですが、それはできなさそう。 あと、走行中にカメラがグラグラしているのが目視でもわかります。 さて、帰宅して画像を取り込んでみました。 すげーガクガク。振動で画像が小刻みに揺れます。アイドリングだけでもブルブルしてるのが画像を見てわかります。キャプチャーするとそのシーンそのシーンではシャープで問題ないですが、見ていて疲れます。確かに開放的でスクリーンによる歪みやメーターの映り込みはないですが、なんかバイク感がないというか。一長一短。保護フィルムは貼ってますがGoProに異物が直接ヒットするのも嫌な点。 GSに到着。ハイオク高ぇ! 燃費悪ぃー。 17台。あれか、排気デバイスをキャンセルしたせいか?まあ、悪いなら悪いなりにキャンセル後の燃費を把握できたのは給油タイミングを図るのに有用です。 で、今朝。今日も暑そう。残りのメンテを済ませます。 まず洗車。 昨日のミラーにマウントしたGoPro撮影動画をみて、個人的に50点?評価。今までのスクリーン内からの撮影をメインにします。なのでバリアスコートで磨きこんでおきます。ついでにミラーもコートしておきました。 撮影どころは限られそうですが補助でGoProのマウントはミラーに残しておきます。昨日のバッテリーだけでの録画は40分はもちました。表示上バッテリー残量は半分。1時間はバッテリーだけでいけそうですが、念のため電源をつなげられるよう、取り回し用のケーブルクランプを貼っておきます。 あとゴム板。工具箱をあさったら3mm厚のやつが出てきました。レギュレーターとカウルの間に貼っておきます。荷物を積んだ時カウルが変形してレギュレーターと干渉しないように。 3mmはするっと入ったのでクリアランスは3mm以上はありそうです。 これでツーリング前の準備は完了です。でも、雨男なのでなんか雨に遭遇しそうではあります・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.08.06 15:40:40
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