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カテゴリ:クルマ
そろそろ夏休みが終わります。今日は貴重なノーレッスンデーの土曜日。16時にはディーラーに点検に出かけるので、余裕のある今日、クラフトをします。 何系の塗料がいいのかわからないけど、溶かしちゃいそう。アクリル系絵具を水で溶かなければなんとか定着、隙埋め、隠蔽効果がありそうですが、うまくいかないんじゃないかな、と。 まあ、トライが大事。できればリカバリーして完成まで持って行く過程が、いろんな気づきになって大事。ただ、夏休み末期にヘルプを依頼されても、自分が対応できないです。 ということでありあわせの材料で、クルマをこっそり準備してみます。子供が作りたいのはリアル系。ま、そんなのは無理なのでクラフト感を出せればOK。 アルミ缶はカットの仕上がりさえ気にしなければ、大きなカッターで切れます。もちろん、怪我には注意です。目安のガイドテープを貼って、カッターの刃で徐々に切れ込みを入れていきます。 お、なんとか切れた。これを4回やってタイヤの準備完了。 クルマなので運転席を開けます。ドリルで穴を開けて、カッターの刃を立てて少し力を入れると、簡単に切れてくれます。厚紙くらいの感触? 先日コテージで焼き物をしたときの、竹串が余っていたので、それを車軸に。何かのキャップがあったので、それを貼ってライトに。工具箱に養生用のゴムシートがあったので、それを両面テープで貼ってグリルっぽくしてみました。 即席アルミクラフト、クラシックカー?完成です。 昼前に起きてきた子供がみて、かなり微妙な反応。 ま、あくまでバックアップ工作です。本命は来週とかかな。うー、忙しくて手伝えなさそう。 その時はこれを子供に仕上げてもらうか、やっぱり。手を切りそうな作業は終えたので、あとは塗装、灯火類をレベルアップさせていくパートなら安全かな。 夕方前、エンジン故障ランプが点灯した嫁さんのクルマをみてもらいにディーラーに。ランプは消えたし、特に違和感はないけど点いたランプがランプだけに見てもらいます。 ディーラーに着くと、今日はサマーセールイベント。展示場内で、ローカル局かな?ラジオ番組生放送中っぽい感じでした。 クルマを預けて50分経過。去年もエンジン故障のランプが点いたので点検してもらってますが、その時は50分で点検が終わりました。これ以上過ぎると深刻なやつか?? 今日も50分で点検終了。呼び出しされました。 受付のお姉さんの手元には手書きの点検メモ表。何か特段、整備した感じじゃなさそうです。 説明を聞くと、エラーの履歴はあったけど、今は消えていて、とりあえず問題ないこと。何かのタイミングで一時的に表示されたのだろう、ということでした。 エラーの表示的には去年と同じ、メモ書きにはVVTソレノイド、とありました。スタッフさんのいうことには、もしまたこのエラーで本当に故障しても、1時間もあれば交換可能みたいです。 ただ、もう1点あって、 「この前、このクルマにリコールが出てましたので、対応しました。」 ということ。タイミングベルト云々、と言ってました。 「タイミングベルトを確認させていただきました。問題はありませんでしたので、プログラムのほうを更新させてもらいました。」 50分なので、確かに部品交換はしてないと思います。 今日の支払いはゼロ円。助かったぁ。休みで金欠なので。しかもリコールの対応もしてもらえたし。よかったかも。 帰宅後、ちょっとリコールの情報をチェック。そうすると、確かに今年の2月にリコールが出ています。 内容は、 なるほど、ソフトウェアの更新って書いてあります。ブレーキに影響するのか?もし異常が生じたら、これからはこれも警告してくれるのか。とりあえず安心かな。 帰宅したところ、ちょうど宅配さん到着。 (アレだな・・・。) ヒロチー。間違いない。 これでした。4ポッドキャリパー用のピストンシールです。 このピストンシールがめちゃ高い!両キャリパー分で7千オーバーとは。 完全予算オーバー。これで1万ちょっとのエアコンプレッサーを買ってみようかな、という夢はなくなりました。そうだった、パッドも600用だったか。所詮ツーリングユースだし、使えそうな気はします。 あと休みが1日。ピストン抜き、キャリパー割りまでやりたかったけど届かず、です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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