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カテゴリ:バイク・ブレーキ
今日はいよいよこれをやります。キャリパー換装。パッド、スプリングも仮組してキャリパー準備完了。ウェス、フルード、ワッシャー、パークリ、トルクレンチなんかをひとまとめにして準備完了です。 フロント周りをオープンにしたいのでマシンを前後逆転。フルードの垂れ防止にバンジョーボルトから外したブレーキホースを吊っておこうかと思って、ビニールひも準備。(結局フルードの感触が気持ち悪くて、そもそも触りもせず。没案でした。) キャリパーマウントボルトを緩めて、 バンジョーボルトを抜いた瞬間、フルード垂れまくり。生暖かい独特の感触に躊躇。ボディとかホイール、キャリパーなんかへの付着防止とか細かいことはどうでもよくて、急いで4ポッドキャリパーをマウント。ワッシャーを新しいものに換えて、バンジョーボルトを締めて埋め栓。 ふぅ・・・。換装前後のイメージ違いを楽しむとかの余裕ナッシンでした。 取り外したキャリパーと4ポッドキャリパーを比較。6ポッド、ごつい。第一ピストンの位置は同じくらいに見えます。4ポッドのほうがひとつひとつのピストンは大きそうに見えます。ただ、やっぱりパッドのサイズは全然違いそうです。 抜けてきたフルードをとっておいたので、フルードチェッカーで劣化具合をチェック。 テスターの結果は・・・、 OKだけど、水分は1%以下ではあるものの含んでいそうです。3%いったら要交換。面白い。徐々に劣化してるのを確認できました。 死にかけてたのを救出したデジタルトルクレンチで増し締めしていきます。 キャリパーブリッジボルト、バンジョーボルトは設定トルクに達する前後でアラーム。そしてブルブルっとバイブ振動を感じるまで締め付けられましたが、マウントボルトはどうしてもアラームまで到達せず。緩めた時の感覚程度には締めこんでるので、深追いはやめておきました。 ブリーダーボルトは腐食が激しかったので、新品に交換します。現行品は色が違います。 各部締めこんだのでフルードを充填、エア抜きしていきます。マスターシリンダーカップ内はほぼ空。 今回は容量の少ないやつを選んだため、デイトナのブレーキフルードです。 エア抜き量を減らすため注射器でキャリパー側から注入。左右キャリパー両方から注入します。 マスターシリンダーカップ内のフルードが増えてきたので、おおよそブレーキラインはフルードで満たされたはず。 あとは地道にレバーとブリーダーボルトを交互に操作してエア抜きというか、フルードを入れ替えていきます。だんだんタッチが回復。エアは排出されなくなったけど、レバーストロークが増えたような気がします。エア、どこか分岐箇所とか逃げにくい場所で噛んでるのかな。 カップ内の満たされてきたフルードをテスターで確認。結果は劣化ゼロ。リフレッシュ完了。こういうのがわかるのは作業完了度合いが見えて安心感があります。 あと使い切れなかったフルードも保管後にまだつかるか、なんかのチェックにもいいかもです。いや、使用頻度は限りなく低いけど、なかなか賢いツールです。 換装記念に1枚パチリ。 まったくキャリパーの存在感が消えました。ほんとに付いてるのか? 付いてる。 取り回した感じ、止まらねぇー。ガツンと来ない。タッチは柔らかいというか、深いような。下手するとまだエア噛んでるのか。 早速近所をぐるりと回ってきました。 うーん・・・、ブレーキの性格が変わりすぎというのが正直なところ。慣れが必要。 予想通り、握りこんでいく途中で早々に感じる制動力。急激ではなく握っただけ効いてくる。今までは握った奥でガツンと制動力が立ち上がってくる感じでしたが、4ポッドは徐々に、比較的リニアに制動力が立ち上がってきます。 ただ、奥でガッツンのフィーリングに慣れているので、減速フィーリングが違いすぎ。これ、慣れないと突っ込みそう・・・。その分、レバーでの細かい制動力の調整は効きます。 ひと回りしてきてローターの熱さを確認。熱い、ちゃんとパッドは動いてる。引きずりもなし。 あとは・・・、パッドの当たりがついてくると少しマシになるかもです。一応、パッドもRLメモして復元してるのでそこそこ当たりは出ているとは思います。 で、最後におまじない。インシュロックでブレーキ圧をひと晩かけておいてフィーリングのレベルアップを図ります。 今日、マスターシリンダーをみたら、結構ブーツがひび割れてました。いっしょに換えればよかったけど、トキコの単品、入手の仕方がよくわからないです。純正だと高いし。マスターシリンダーピストンアッシーの品番はR750と同じだったので、このブレーキフィーリングはR750なんだと思います。重量も4キロしか違わないのでキャラクターが変わったということです。 シーズンが終わる前にもう少し走って、この4ポッドに慣れたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.09.24 00:02:00
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