|
カテゴリ:ツーリング/散歩日誌
この土日は1泊ツーリングに行こうと思ってたけど日曜の夕方には仕事の連絡が入れば、少し仕事をしなければならなくなったので、1泊は取り止め。 昨日はブレーキキャリパーを換装。今日は午前中だけ、ブレーキのフィーリングになれるために日帰りの散歩に行くことにしました。昨日ひと晩、インシュロックでブレーキに圧をかけていたので、出発前に液漏れなんかの有無を確認。右キャリパー、OK。 左キャリパー、OKです。タッチも、まあ、異常なさそう。 4時半スタートです。 行先は琵琶湖湖北方面。大垣、長浜辺りに向かいます。第一経由地は道の駅月見の里南濃。揖斐川を遡上。そこまで・・・、名四はちょっと割愛。R1でストップ&ゴーしつつ、パッドに当りを付けていきます。 だんだん4ポッドの感覚にも慣れてきたので名四にシフト。愛西市方面に寄せていきます。 堤防付近で朝日が昇ってきました。最近の日の出時間は6時近く。だんだん早朝出発が辛くなってくる時期です。 経由地にセットしたけど、まだまだ疲労感もないので道の駅南濃をパス。養老エリアを抜けて、戦国ロードR365に合流して関ヶ原に。大河もそろそろ関ヶ原になってくるのかな。 ほんとカレンダーでも内蔵していそうな彼岸花。お彼岸にぴったり合わせてくる。いや、陰なイメージが先行。それもin 関ヶ原。入ってる。 この伊吹山付近が凍える温度。16℃か。冷えます。 米原、長浜、姉川を通過。よし、ここで休憩。いつもの休憩スポット、道の駅浅井三姉妹の郷に到着です。 まだ喉も渇いてないのでトイレ休憩だけ。旗に、「戦国の聖地」とか書いてました。自分もR365を戦国ロードと呼んでますが、ほんと古戦場、城跡やら点在してます。 今日の目的地に向けて道の駅を出発。よく使う道の駅の近くによさげな峠があるのを知って、今日のブレーキ慣熟トライに選びました。ブレーキを換えたら行こうと思っていたスポットです。このペースなら7時過ぎには着けそうです。 山越。早朝。夏の志賀草津高原道路で、完全に霧中になって景色を楽しめなかったんですが、今日は快晴。これはいい景色が楽しめそう、と道を進めていると、前からバイク。 7時にこんなところで、峠方面から降りてくるなんて、このひとは何時に家を出てるんだろう。近所からのライダーかな、いや、この先にキャンプ場があるから、そこから来たライダーに違いない。 ちらっとすれ違いざまにマシンをみると、パッキングなし。そうなると早出ライダーか・・・、と思ったら、まさかの通行止めでした。 あらー、さっきのライダーも引き返してきたのか。 ぐー、ここまで走ってきて収穫ゼロ!ついてないなー。 いや、このあたり、ほかのスポットを考えてきてませんでした。仕方ないので峠はあきらめて普通の3桁国道で帰ります。徳山ダム方面に向かいます。 帰りは基本ナビ任せ。うっ、雰囲気あるトンネルに誘われました。入り口に墓地とお地蔵さん。こわひ。 そのさき、ほんの少しだけクネクネ道。ここでブレーキを試します。こういうルートをよく使うのでテストです。本当は延々続くシーンでテスト、慣熟をしたかったんですが。 お、慣れると4ポッドも悪くない。いや、こっちのほうが総じていいかも。ガツンと来ないので、タイヤをぎゅーっと押し付ける感じがつかみやすいというか。6ポッドは思えば忙しいです。 あと、フロントからの突き上げも格段に減りました。今までがドン、ドン、と来ていたのがポン、ポン、くらい。言い過ぎかもだけど感覚はそんな感じです。 ただ、思ったよりコーナーが深いとブレーキをかけなおすんですが、やっぱりそういうシーンでは効きにくい。しっかりブレーキしないと。 もっと慣らしたかったけど下山。どこぞの盆地。見事な秋晴れです。 ここからはゆっくり帰るだけ。片側交互通行の信号が赤だったので待っていたら、自分の前に進んで止まるバイク。後ろからちんたら走ってるのを見てお気に召さなかったか。 青。すげー飛ばしてく。後追いは気楽。ちょうどいいので、中高速でのブレーキも確認。1本掛けの操作でも悪くないフィーリング。フロントはほんと静かになりました。 久しぶりにアクセルを開けて巡航したけど、毎回思う、FUEL1添加するとエンジン爆裂する印象。ナプロとも違う。GA-01のように燃えにくくなってる感じもないし。メインはPEAだろうけど、ほかの混じり物がいい仕事してるのかな。 出てきた道の駅に到着。 ここまで走ってきたので再度ブレーキ周りをチェック。変な液漏れとかなし。大丈夫そうです。 ここで家までのルートを再設定します。家に着くころには走行300km弱。できれば無給油で帰りたいところ。次は10月中旬にツーリング予定なので、その時給油したい。最近のガソリンが高すぎて入れるのは次のお給料日のあとに・・・。 ここからはエコランします。 いつものマイペース走行に戻ります。さっきのエキゾーストの咆哮に比べると、まるでアイドリングしてるような静けさ。排気デバイスキャンセル、もしかして一番いいチューンだったかも。 帰りは交通量が増える時間帯に市街地に向かっていくので渋滞が気になります。幸い堤防沿いも流れはスムーズです。 お、ここにも彼岸花。 9時。4時間以上走ってお腹が空いたので、早めの昼食というか、2回目の朝食がとれないかな、とレストランのある道の駅クレール平田に到着です。 9時はさすがにレストランはやってないかな、と思ったら8時からやってるとの貼り紙。ナイス。 店内をのぞくと、ありゃ、雰囲気変わってる。なんか、パティシェリー? げ、カフェっぽいやつになったのか、だめだ。おっさんライダー入れねぇ・・・。 メニュー。 PUDDINGTとか書いてる、PUDDING・・・。定食くいてぇんだが。 まあ、流れもいいうちに帰ろう。 堤防沿いに下って、長島、そこから名四に。 これがまだ午前中といっても10時をまわって、さすがに交通量が増えてくるころですが、信号のタイミングもよくて、2回信号に捕まることもなくて名古屋を抜けることができました。すげ、今日1回もラジエターのファン、回らなかった。運がいい。 運はいいけど、でた、いつもの名四のネズミ捕り。合流に隠れてる白バイ。2か所で仕事してました。働きすぎ。 11時前に到着。今日の給油警告灯は280kmで点灯。ガソリン、余裕を残して帰宅です。 装具を外していて気づいたのがグローブのほつれ。 マジ?この夏から使い始めたばかりなのに。縫わないとあっという間に広がってきそう。確かに安いやつではあるけどさすがに早すぎ。 そういえば、3シーズン用のレザーグローブも穴が開いてた。そろそろ寒くなるのでそっちも用意しないと。あんまり時間がないし、お金もない。ふぅ・・・、ため息です。 ブレーキは・・・、今日少し乗り回したので、もう一度エア抜きをしてみるのもいいかも。いや、来年車検だからその時やってもらえば楽かな。 4ポッド化、思ったよりネガはなかったです。もう少し制動力を高めれば安心感アップ。ここでパッド選びのニーズが。これはこれでまた楽しめるネタになりそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ツーリング/散歩日誌] カテゴリの最新記事
|
|