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2023.09.26
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カテゴリ:バイク・ブレーキ

 取り外した6ポッド。もともとキャリパーを換えてみようかな、と思うきっかけになったのが、タイヤ交換した際に、ショップの店員さんから指摘された、キャリパー左右でのパッドの減り具合の差。
 その時の会話では、左のブレーキのほうが右に対して減ってますね、という指摘。
 ほんとかよ?
 右キャリパー。
 左キャリパー。
 ぱっと見同じくらいの減り具合に見えます。しいて言えば、右キャリパーのパッドで左右で減り具合が違うようには見えます。なんだ、そこまでの差はなかったのか。
 そうだ、せっかく外したから重さを量ってみよう。
 ふたつのキャリパーをビニール袋にいれて、
 バネばかりで計量。
 ・・・。
 2,300g弱。
 あれ、4ポッドと大差ないな。4ポッドはふたつで2キロ弱。
 バネ下重量300gの軽減だったか。それでもこの前感じた衝撃の軽さ、ライントレースの素直さは感じれたんですがプラシーボ?
 それはそれ。今度はマスターシリンダーの劣化したゴムブーツを交換したくなってきました。マスターシリンダーのOHは、まあ、いいや。違和感ないし。さて、ゴムブーツ。パーツリストだとブーツだけありそうです。

 値段は130円ちょっと。あー、ボルトとかといっしょに買えばよかったです。それにしても、
 中身ドロドロ味噌フルードが詰まっていた中古キャリパー。苦労して命を吹き込んだ20年前くらいのR600のキャリパー。カラーも落ち着いて精悍。かっこよすぎです。

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最終更新日  2023.09.26 21:37:32
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