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カテゴリ:クルマ
今日は今年一番の寒波とか。確かに仕事中、外を見ると雪が舞っていたけど積もるほどじゃなく。でも、一宮から来てる人は在宅を選択。オンライン会議で家の周りの状況を聞いてみたら積雪してたみたい。 ということで今朝は弱ってるクルマのエンジンがかからないんじゃないかと心配して、昨日帰宅時、バイクのテールカウルの中からこれを取り出してきました。ジャンプスターター。 これ、あまり始動できた成功例が少ない。安物だから性能が悪いのか、と割り切ってたけど、ちょっと思ったのが、これ自体の温度。中身は多分リチウム系では。だとすると低温に弱そうに思います。これが必要な時は寒いときだろうから、テールカウル内に置いておくと、キンキンに冷えてるのでは。活性が弱いか。 ということで、宅内に持ち込んできて、まだ暖まらない冷え冷えのうちに起電力を測ってみました。11.87V。低いな。これはガッツが無さそう。 暖まってきたら電圧も回復してくるに違いない。しばらくたって、冷たさを感じなくなったところで測定。 少し上がったけど微差。温度には電圧はあまり関係ないのか。化学反応的には有利だろうから、ガッツは上がってるかもだけど、エンジン始動テストをするわけじゃないので、そこはわからず。 温度じゃなくて単純に放電して電圧が下がってたのか。寝る前まで充電。満充電になったところで電圧を測定。お、電圧が回復。お腹が空いていたのか。 ということで、この状態で今朝の出勤を迎えたんですが、弱弱しくもエンジンは始動出来てしまったので、ジャンプスターターの出番はありませんでした。 帰宅して、また次の日も使うかもなので、カバンに入れて家に。車内では暖房をつけていたにしても、隅っこに置いていたジャンプスターター。まだひんやりしていたので、満充電後の低温状態の電圧を測定してみました。 12.28Vで、昨晩の室温満充電よりは微減。ガッツは下がってるのかな。 ということで、真冬の厳寒期の間はカバンにジャンプスターターを入れて持ち歩こうかな。USBでつなげばモバイルバッテリーにもなるし、斬新すぎです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.24 21:31:52
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