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カテゴリ:バイク・ケミカル
今日帰宅するとテーブルに巨大な段ボールが。 (う、でけぇ。アレだな。あれがあれだからこうなんだな・・・。) これでした。初めて試すオイル漏れ止め系の添加剤。バーダルのエンジンストップリークです。量が多いので、段ボールもデカかったんだな。約500ml。量が多いのは漏れてくのを見越しての悲哀? 入れる先はもちろんオイルの警告灯が点きまくるプジョー。それのオイル食いを止めるため。オイル消費は多い欧州車、なんて言い聞かせてましたが、去年の年末にかけてのオイルの減り量は加速してます。さすがになにかしら異常かと。プジョーのオイル下がりはあるあるみたいです。 先に手元にあったリングイーズは添加済み。これはオイル上がりへの対処。バーダルを入れてしまったからバーダルのリークストップにしました。ベースオイルとかきっと同じにちがいない。混ぜても大丈夫と言い聞かせます。 現象が漏れなんで早く添加したいです。夜だけど添加してしまうか、とも思ったけど裏書を見て、週末でもいいかな、と。 基本的にはステムバルブシールの柔軟性を取り戻す、そっち専門のケミカルかと思ったら、ピストンリングのべとつく汚れも落としてくれるみたい。 もちろん強いのはゴム系の柔軟性回復かもですが、多少なりともリング周りのも効くのか。オイルの減少が早いので、先日入れたリングイーズが消えて行ってしまう前に、これも添加しようと思ったんですが、最悪こっちにバトンを渡しても少しは継続洗浄してくれそうです。 量は約500ml。すでにオイルが減ってるので3リットルは切ってるかも。3リットルに1本は入れえてもいいみたいですが、汚れたオイルに、純オイルじゃない、添加剤リッチな状態はエンジンに悪いのか、悪いのか。まあ、強気で入れてみようかな、オイル食いも早いし。 この手のケミカルは初めてなので、効果というか、変化があるのか、まずは楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.02.14 22:08:45
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