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カテゴリ:クルマ
今日も小雨。あまり雨の屋外でこれをやりたくないけど、ちょっと高速に乗る用事があるので出かける前にチェック。プジョーのオイル量。 先日オイル食いが減らないか、オイル下がり防止用の添加剤を入れてみました。添加剤を入れたのでオイルゲージ上限になったんですが、あっという間にオイル量の警告が出始めました。本当に減ってる?確認。 うっ・・・、減ってるなぁ。 2月17日に添加剤を入れてからひと月ちょっと。1,000キロくらい走ったので、使った人の話だと効果が出始めるころ。まあ、滲みとか白煙もあるわけじゃないし、燃費が変化してきてるわけでもないので、オイル下がりしてるわけじゃなくて、単に個体差の範疇なのかも。 それでも減ってはいるので、騙し騙しオイルを足さないといけません。次の点検は6月。あと3ヶ月持たせないと。ひと月に300mlくらい減ってるから、点検までに約1リットルオイルが必要。 プジョー指定オイルは安くない。手元に1リットルあるけど使い切ることになるのか。 ・・・。 やっぱり、これ?キープしてあったGSXから抜いた使用済みオイル300ml。 まあ、いいや、バイク用でも鉱物油でも使用済みでも。どうせ燃えて減るんだし。 あ、雨が強くなってきた。 迷ってる暇ナッシン。おー、注いだ、注いだ。なかったことにできました。 ペットボトルに移すときにフィルターで濾したけど、念のため金属粉とか混じってると嫌だな、ということで小さなマグネットを底に貼ってましたが、金属粉は確認できず。 しばらくして出発前にオイルゲージを確認。 少し増えたようです。もう、ほんと真っ黒。思えば注ぎ足しているといっても、添加剤であって新油じゃないという。ましてや今日は劣化オイルしかもバイク用鉱物油。 さて、お出かけ。 う、走りだした瞬間にわかるフリクションの多さ。固い、重い。高速に乗ってもその感覚は変わらず。もちろん微差だけど、新油を足したときは軽やかになったので、やっぱり指定より粘度が高い、潤滑性能が落ちてるやつはプラスにはならんようです。 クルマには悪いことしたかな、便〇扱い?いえいえ、廃棄物を減らせてるのでとってもエコです。まあ長い目でみれば燃やして大気に還しているので同じ気もしますがー。6月まではオイル下がり用で。それ以降はリングイーズを使用予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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