日曜日、テントで寝た後で仮眠。そのあと高速でちょっと遠出しました。エンジン始動でいつものアラート音。オイルを足せ、って警告です。バイク用の廃油を入れて延命になるかと思いましたが、減りの速さは変わらず。
まあ、これはいつものやつ。画面の埃が水ミミズみたいでキモいです。
高速を走っていると、いきなりディスプレイに違うアラートが。エンジン故障の警告。うーん、これももうオオカミ少年。しばらくすると消えます。夏に出やすいので、気温が急激に上がった昨今の影響か、オイルがいよいよ減ってきてるのか。
帰宅後、こんどは嫁さんが運転してたらこれまたいつものタイヤ空気圧のアラートが出たとのこと。確かに夏にタイヤ交換してから空気圧を見た覚えがないです。
アラート3連撃。さすがにひとつくらい消してあげたいです。手っ取り早いのはタイヤの空気圧。空気圧を調整してセンサーをリセットすればしばらく消えます。
ちなみに今のタイヤの空気圧をチェック。
すると、後輪が左右とも規定値より低かったです。前輪もやや低い。アラートは嘘ではなかったか。
空気圧を全輪補充してアラートをリセット。次に出るまでのスパンとタイヤ個体差があるかどうか様子見です。
次にエンジンオイル。レベルを確認。どうせまた減ってるんだろ?
うーん、確かに減ってる。すごいな、どこに消えてるんだろう。目視できる白煙はないし、雨の日もクルマの下に油膜の虹が広がることもないし。やっぱ燃えてるのかな。
仕方ない、虎の子の純正指定オイルを注ぎ足すか。6月の点検までもってほしいな。GWは距離を走るので1リットルだけじゃもたないかも。
ひとまず500ml弱追加しました。添加剤やら廃油やらで延命してたけど、ひさしぶりに新油追加。TOTALのオイル、どっかカー用品店で売っててほしい。いちいち通販も面倒。もう使い果たすと思うので次の点検は早い時期で予約したいと思います。