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カテゴリ:バイク・サスペンション
今日は行楽日和。それなので犬山方面へドライブ。嫁さんの恵方参りで、辰年ということもあって龍神様にお参りに行ってきました。うらやましい。自分もお参りしたいけど今月は自分はこっち方面がないので写真だけぱちり。 帰宅後ちょっと気になってたことを確認。昨日洗車したときに、そういえばリアショックのロッド部分の砂塵とか確認していなかったな、と思って確認。そうしたら暗くてよく見えなかったけど、下部にこんもり黒い塊があるように見えました。いわれて見れば、ロッド部分をあまり確認したことがないので、溜まりに溜まった土や砂があってもおかしくない。 そう思って割りばしでつついたら、ぼろっと崩れた。思ったより硬い?砂か? 見たらなんかスポンジっぽい弾性体。 げっ、あれか、バンプラバーっぽいな。こんな色だったかなー。覚えてない。暗くてみえないけど、なんか欠損してるようにも。 ん-、少し前からリアショックのふわふわ感なんかも感じて、そろそろOHなのか、なんてぼんやり考えていたけど、物理的に逝ってる箇所があるのは好ましくないです。 OHか・・・。5月末には車検に出すから、いっそショックを交換する?新品なら純正でも全然問題ないけど。微妙に安かったらそれが現実的。ショップにお任せできるし。 とりあえず値段を調べるかな、と・・・。 うっ、販売終了。もう入手できない。やべぇな。そりゃあ四半世紀前のバイク。そんなもんだろうとは思うけど。 そうなるとショックを外してどこかのOH専門店に送ることになるのか?VTRのときもリアショックを外したけど、ほんとやりたくない作業。もちろん夏はパス。シーズンだし蚊もいるし。12月末くらいに外してみることになるのかな。 それか純正ショックを中古で買って、専門ショップでOHしてもらってすぐにスワップすれば乗れない期間を短くできるかも。ただ、VTRのときはOHに出したけど、ショップの整備不良でオイル漏れが発生しました。そういうのもいいんだか悪いんだか。 ま、まぁ、お金を用意しておく必要はありそうです。そうなぁー、安く済ませられないと、古いバイクを維持する理由がなくなってきます。その修理代で程度の悪くない中古の頭金にすれば、って話です。いまのGSXも気に入ってるのでまだまだ乗りたいですが。とかく古いバイクなので維持も大変になってきたようです。 はぁ・・・、もしやるにしてもショックを外すのは大変そうです。VTRのときはどうやって外したっけ?覚えてない。げんなりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.14 15:23:03
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