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カテゴリ:クルマ
今日は朝10時からプジョーの点検。出発前にもう補充をやめてるオイルの残量をチェック。最近は減るペースがかなり遅くなってる感じです。 10時にディーラーに到着。特に店内を見ることもないので、まだ心地いい屋外で待ちます。ここは輸入バイクも扱ってるけど高級外車ばかり。この前ネットでチラッと見たら中古で700万の車体とか・・・。 バイクの外車、遭難癖のある自分からしたら怖い。クルマでもこんなに不調。クルマなら辺鄙なところに行かないからまだなんとか。1時間くらい待っていたら電話が鳴って整備完了連絡。てっきり20分くらいしたら、不良個所が見つかって呼び出されるかと思ってました。 引渡し前に、今日の点検整備結果を教えてもらいましたが、なんだ、やっぱり不具合箇所というか、来年の車検前にやったほうがいい整備箇所が何か所か書かれてるじゃないか。 後日見積もりを送ってくれるらしい。 ワイパーは先日交換済みなのでやらないし、エアコンフィルターも自分で交換済み。マメに交換してもいいんだろうけど、自分でやれるからパス。 バッテリーは納車から換えてないから定期保全で早めの交換はどうですか、くらい。まあ、バッテリーは突然死が流行りだけど、弱った感じがしたらでいいです。絶対高いので。 フロントブレーキはパッド、ディスクはフロントからの異音トラブル時に交換済み。相対的にリアの摩耗が目立つせいか、交換のおすすめ。これも様子見。 気になるのが、カムカバーアッシーの交換のおすすめ。漏れ、って書いてるけどほぼオイルのことかと。やっぱりオイル補充アラートが出たんだろうから、エラーログとかをみて、オイルが漏れそうな箇所を重点的にチェックして見つけたんだろうな、と。 ほんとうに漏れてるんだろうか。このオイル減りの速さからすると雨の日とか虹が広がってほしいレベルだけどそんなこともなく。言われてみればー、ここかぁ?くらいの目視チェックなんじゃないかな、と。 たぶん作業内容としてはガスケットの交換なんだろう思います。そんなに高額じゃなきゃやったほうがいいだろうけど。コスパは怪しいです。 まあ、見積もり次第。 あと、ミッションマウント?これもいつまでオファーしてくれるかわからないから、値段次第だし、劣化してるなら換えたい気もしますが、よくそんな部位をチェックするな。感心な気もするし、不安あおり商法にも感じるし。 Anyway、普通廃車まで換えないところと思うので、せっかくなら、という感じですが見積もり次第です。 帰りに運転したら、久しぶりに感じる、好調さ!オイル換えてすげーいいー、って久しぶりに叫びました。さすがに1年毎なら新油とのギャップも大きいのかな、と。注ぎ足しの新油っていっても、やっぱり部分合成油なのかな。ローテーションのおかげでハンドリングも軽やかになった気がします。見積もりがきたら、値段次第でまた入庫依頼になると思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.16 14:00:26
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