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カテゴリ:クルマ
帰宅したら封筒が。注文してるあの小物かな、それともあれかな、とみてみたらディーラーからでした。あれだ、先日年次点検に出したプジョー。その際にいろいろやったほうがいい整備項目がある、ということで後日見積もりを送付します、ってことでした。それが届きました。 いろいろな項目を勧められたけど興味があるのは、オイルの減りが早いのでカムカバーアッシーの交換とバッテリーの交換費用です。でもせっかく項目別に見積もりをもらったので忘備録で残していきます。 まず、お金もないし、そこまで緊急と思えないので絶対今すぐやらない、リアブレーキ周りの交換。パッド、ディスクの交換。フロントのほうはこの前、異音が発生したときに直接の原因じゃなかったけど、交換済み。フロント換えてるからそろそろリアも、ってことなのか、本当に減ってるのか。 金額は、税別作業賃込みで82,600円。ぜってーやらねー。キーキー鳴って変な鉄粉ダストがボディに刺さり始めたら交換します。MR-2のときがそうでした。 次は、微妙に気持ち悪いし、値段もそんなに高くない、ナイスあおり項目のミッションマウントの交換。税別作業賃込みで10,500円。これはやるか・・・? 次が本命、カムカバーアッシー交換。ここからオイルが漏れてるのかわからないけど、受けた説明では漏れのため交換、って書いてました。ほんとかよ。 お値段は、税別作業賃込みで40,920円。 一番高い部品費のがカムカバーなんだろうと品番で検索すると、なるほどこれか。フィラーキャップ部分がついたアッシー。 だけど部品名はOIL VAP REMOVER。VAPはベイパーか?オイルミスト凝集装置?オイルキャッチタンクみたいなやつなのかな。ここにブローバイガスを戻してるのかな。ミスト相手なら漏れやすいか。 オイルミストのキャッチはVTRでも苦労したし、GSXにも自作のミストキャッチスポンジを増設してます。 これはやりたいです。プロの見立てがここなら、オイル上がり、下がりではなさそうです。白煙も噴いてないし燃費も悪くないしで、燃えてはいなんだろうな、とは感じてましたが、ここか。盲点。プロっぽい指摘ではあります。ほんとにここかどうかは知らんけど。 続いてワイパー交換。自分で前後交換済み。自分でやったら部品費のみで5,040円でした。まあ、純正じゃないけど。ディーラーに頼むと11,400円。倍以上か。さすがにちょろい作業なので工賃は書かれてません。そこは良心的。 あとは、お?お楽しみのバッテリー交換費用。 デルコア製バッテリーで税別37,800円。工賃5,200円。この前、バッテリー交換の寸前までやったから、自分でやれば工賃は無料。あとは4万弱がバッテリーの相場か。自分で探すときの目安にします。 でもあれだな、やっぱりバッテリーは高いな。なんとかデサルフェーション装置を付けたいと思います。もう遅いけど。 税込みで全部やると20万オーバー。お勧めといってもみてみたら緊急度はそれほどでも。今すぐやれる金額じゃない。このお金があったらスクーターを買います。 冬のボーナスかなぁ。思ったよりは作業賃も高くないかな、とは思いました。主に運転するのは嫁さんなんでいつ、どれをやるかは相談です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.27 20:53:37
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