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2024.07.17
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カテゴリ:クルマ

 嫁さんに、プジョーの提案された修理、どこまでやる?って聞いたら、オイル漏れはやったほうがいいんじゃない、という返事。
 マジか。漏れ、というよりオイル消費が早いのは事実ですが、そんなんで直る気はしないOIL VAP REMOVER交換。
 もう一度部品を調べてみると、裏側の画像もあって、変なフィンが立っている狭路があります。



 この部品にはホースがつながるので、やっぱりブローバイガスみたいなのをここに入れて、オイルミストを凝集してるのかな。
 凝集されたオイルがどこに行くかはわかりませんが、オイルやらなにやらでべとべとに汚れてるのは想像できます。
 見てるとホースを外して、ボルトを緩めれば簡単に外せそうです。
 はずして灯油か何かできれいに洗えば機能は復活するんでしょうか。自分でやれなくもない感じです。eBayで眺めていて、何度も部品をポチリそうになるけど、さすがに変なことが分解中に起きて、しばらく乗れない、なんてなると詰みます。
 マジで修理依頼するのか。
 ・・・、まあ、だめでもこういう汚れやすいところがリフレッシュされるのはいいかも。
 ということでディーラーに整備の予約。
 一度見積もりを取っているので即レスポンスがありました。
 読んでみると、前回の見積もり金額でやれるのは7/19日までなので、今日代車もあるので、来れますか、という提案。仕事帰りに行けそうもないので見送り。
 なんでも7/19日以降に部品価格の見直しが入るんだそうです。高くなるか安くなるかはわからない、との回答。今の時代、安くなるわけないです。うー、早退してでも行くべきだったか。
 てか、こんな部品、代車貸してもらってる間に手に入るってこと?ここのディーラー、代車を長く貸すのを嫌がるので、即納部品なんでしょうか。それなら、このOIL VAP REMOVERというのはそこそこストックしてある、交換頻度の高い部品なのか・・・。悪くなりやすい部品なら逆に交換したいですが。
 せっかく修理するからミッションマウントの傷んでる部品も交換してもらうことにしました。こっちのほうが気になります。
 ディーラーの方とやり取りして、入庫させる日が8/4。さて、どれくらい値段が上がるのか不安ではありますが、夏休み前にリフレッシュできるのはうれしいです。
 こんなのを見ているとどうしてもGSXにオイルキャッチタンクをつけたくなります。車検に出す前に、パパっと自分で脱着できる仕様にできるならやりたいけど、調べると小さめのオイルキャッチタンクというのがなかなかないです。ネイキッドとかならかなり楽に装着できそうな気がします。
 オイルキャッチタンク、それこそeBayで調べてみようかな。また悪い虫がうずき始めました・・・。

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最終更新日  2024.07.17 20:39:52
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