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カテゴリ:クルマ
今日は開店早々からプジョーを修理に出しにディーラーに行きます。車内が暑くなる前に、7時前から軽く掃除。 で、オイルの警告灯もオイル交換後1か月半で点くようになったので、オイルレベルゲージで確認。お、確かに半分くらいの位置かな。 これがオイル交換1週間後の量。1週間分減ったとはいえ、アッパーまで入ってます。やっぱ減るんだな。 一応整備に出すので、ディーラーがオイルを足してくれるか、そのままで返してきたかを判断するため。今回オイルが減ったら入れようと思ってたリングイーズですが、まだ入れてません。ディーラーでオイルを足されてしまったら添加タイミングは先延ばしです。今日の修理依頼は、前回の整備時にいろいろ指摘されたおすすめ?修理項目の中から、先延ばしできそうな消耗品関連を除いた、機械的劣化部分。オイルの減りには関係のないと思うけど、OIL VAP REMOVERとミッションマウントの亀裂部品交換。 やってほしいのはミッションマウントのほう。以前フロントショック周りのアッパーマウントが切れて異音が出ました。硬質ゴム、ブッシュといっても緩衝材だから逝くんだろうな。 正直そんなところ壊れてほしくないけど、逆にあるあるで定期的に交換してもらえるのもありがたいような気もします。 10時にディーラーに到着。 てっきり修理を待って昼過ぎに帰れるのかな、と思ったら、代車を用意してあるので入庫させてください、とのことでした。マジか。 普段乗るのは嫁さん。来週は出かけるところ多数なので、まさか代車にならないよね?と確認されてました。入庫の話は出なかったので油断しました。まあ、ミッションマウントは時間かかるのかもです。 そうだ、あと8月から変わる部品代の件。恐る恐る確認したら、OIV VAP REMOVERが800円値上がりとのことでした。ふぅ・・・。それくらいなら。 ということで代車に案内されて退店です、が。 (うっ、これか、代車。嫁さん、名古屋の狭い駐車場に入れられるかな。) 小回りの利くプジョーでも苦労する駐車場に停めないといけないようなので不安です。 乗ってみると、シートの調整の仕方がわからず苦労しました。運転した感じは見た目より大きさは感じなかったけど、発進時は結構エンジンの回転が上がるフィール。巡行になれば普通だけど、ちょっと荒いフィール。ブレーキは遊びが多いのか、初期制動のフィールがそうなのかわからないけど、踏み始めがフカっとして効かない感じです。 あと、ナビが壊れてる。マップが固定でスクロールしません。これも名古屋に行くとき嫁さん大丈夫かな。 エアコンはすごくよく効く。これは◎。 そんな代車はまさかのセダン。 初めての日産。それはTEANAでした。 これは2代目TEANAっぽい。2.5リッターか。まず自分じゃ選択肢にのってこない車種、メーカー。そういう意味では代車は面白いです。 インテリアはレザーシート。ファブリックじゃないので高級感はあるけど、TEANAってどういう立ち位置のクルマだったのか不明。ライバルはなんだったのか。 調べるとトヨタ車でいうとマークX、カムリのポジション。そんなクルマです。電動シートの調整の仕方を体得したので、午後買い物に行く嫁さんに伝授。 スーパーの買い物にセダンで行くのか。恐る恐る嫁さんが出かけていきました。走る分には変わらないけど、バック駐車が微妙。モニターはあっても視界に癖があります。 多分、名古屋にはこれでは行けない気が。夏休みの長距離移動までにはさすがに戻ってくると思うけど、オイル消費は変わらないんだろうな。 もしOIL VAP REMOVERで直ったら、次回は自分で部品を取り寄せて交換してみます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.08.04 19:23:52
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