|
カテゴリ:日常生活
先日土曜の夜は近隣市で花火大会。人ごみの中に出ていくのも嫌なので、ここ数年はもっぱらクルマで近くを周遊して涼しい車内から見物。日中が異常に暑いので、夜出歩いて、気温が31度とかでも涼しい、過ごしやすい、なんて感じたのは感覚がマヒしてきてるのか。日差しがないだけでも全然違いますが、日中より7度も下がれば快適に思ってしまうのか。慣れは怖いです。 でもさすがに日中は冷たいものがいい季節。先日、義父が思い立ってロングドライブに行ってきました。北関東、東北を1週間ほどかけて名所を周遊。うらやましいかぎり。ありがたいことにすっかり行けてないお墓参りもしてもらえましたが、やっぱり草ボーボーでその除去も大変だったようです。この暑い中に申し訳ない。いっそのこと除草剤散布しちゃったほうが早い、ってことでしたが、持続性ってあるのかな。効果あればやったほうがマシなんでしょうが。 今年からお寺への施餓鬼?供物の布施も口座振り込みが可能に。地元に残ってない檀家も多くなって、そういう方法も取り入れるようです。便利になるのはウェルカムだけど、さすがにあまりにも事務的すぎ?せめて送金のひと手間だけでも。今年はまだ現金書留にしておきます。お寺も受け取り面倒なのかもですが。届く返礼品がなんとなくのお楽しみです。 お楽しみといえば、お土産にもらった冷麺。これも昼食にいただきました。 悪くなかったけど、味が薄め。自分はやっぱり戸田久の盛岡冷麺がいいです。 思い出すたびに書いてるけど三河地方に戸田久の盛岡冷麺を導入したのは、間違いなく?自分。自分が何気なく投函したお客様の声。西友だったかな、子供を抱っこして嫁さんのレジ待ちをしてた間に、目に入ったお客様の声カード。 ふと思って、片手で汚く書きなぐり。 「戸田久の盛岡冷麺を置いてください。」 投函。 2,3週間したら、麺類のコーナーに数個置かれるようになってびっくり、狂喜。すると、競合店のバイヤーのスパイ活動による成果か、ほかのスーパーにもおかれるようになって、どんどん増えていきました。 いまは夏場は確実に入手できるように。ありがたい、ありがたい。 ・・・。 この成功体験をアゲイン。 自分が夏に食べたいのが、ずっと昔に旅行先で買ってみて激うまだったこれ。野沢菜。 あまりに美味しかったので、包装を捨てずに製造メーカーをメモ。メーカーのサイトに行ったら取り寄せもできたのでたまに買ってましたが、やっぱり近隣の実店舗で気軽に買いたい! なのでこのエリアのスーパーのお客様の声にメッセージ投函。今どきはネットから。 お客様の声に関するレスポンスは各社迅速。そりゃ、そんなことくらいで評判下げるわけにはいかないはず。いくらカスハラ問題がフォーカスされても、初動でハンデを背負うわけにはいかないと思います。 だけど、その回答はがっかりするもの。 各社とも個別の仕入れに関する要望にはお答え、お応えできません、的回答。ほしいのは店舗サービスに関する改善ネタ、ってことなのかな。 こりゃだめか。 とも思うし、回答ではそう答えてはいても敏腕バイヤーが動いて、社内検討とかしてくれてないかな。自分はスーパーに買い物にいく頻度はめちゃ低いのでチェックできません。奇特なスーパーさんが試しに置いてくれるかもしれないから、嫁さんに頼んで見つけたら買って!とオーダーしました。無理かな、すげー美味しいんだけど。 取り寄せでもいいけど、クール宅急便でくるのか、送料がバカ高。それでも夏休み中に食べてみようかな。今は暑い、熱いって言ってるけど科学者が98%の確率で予想している2030年ころから始める小氷河期の到来。テムズ川が凍ったり、日本でも大飢饉が起きたやつ。 温室効果で相殺されて昔ほど寒冷化せずに済むのか、気候変動が起きて別問題が生じるのか。どっちにしても自分も子供たちもまだ生きてる時代。影響がないはずないです。2025年7月も例の大災難が起きてしまうのか。お尻がムズムズします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.08.05 18:46:22
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事
|
|