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カテゴリ:クルマ
今日は早朝からちょいとクルマいじり。プジョーのスピーカーの接触不良を改善してみます。使う工具はネットで見たら特になさそう。マイナスドライバーでいけそう。あとは接点復活剤。 これが見当たらない。一生懸命探したけど見つからず。ちょくちょく使ってたから室内の手の届く範囲に見かけていたのに?仕方ないので5-56で代用。作業開始前から不穏。さて、クルマに行ってドアオープン。コルゲートチューブを剥いでコネクターをむき出しにします。 グロメットみたいにゴムの溝にパッチンされてるんだと思ってました。なので指で押してみるけどびくともしない。これは隙間部分を爪で押し込んだほうがいいのか? 爪で押し込んでみたら・・・、うっ、押し込んだ部分が戻ってこない。ゴムだから弾性回復してくると思ったのに。あれか、なんか両面テープというか粘着剤でくっついているのか? そりゃあ上から雨水が伝ってくるかもしれない場所。グロメットみたいに溝にはめ込むだけだと水は入ってきちゃうか。 あらー、結構頑張ってぐいぐい押し込んでしまって、無残に変形。癖が残って戻ってこない。しかも一部は隙間ができてる。これはまずい。接触不良どころか水が入り込んだらもっと悪化しちゃうのでは。 やらかした。 とりあえず、バスコークで上からシール。ドアを閉じてみなかったことに。防水性に関してはバスコークを使ったので問題ないでしょう。機能面では回復。だけどやらかした感。こういうの、嫌です。ふぅ・・・、素人はいじらんほうがいいな。 ドアの開放スペースを作るためにクルマを移動させて寄せたんですが、そのときまたオイルを足せ、って警告が。また減ったか。 明日は雨でも岐阜にドライブに行くので長距離確定。じゃあオリジナルブレンドオイルを足しときます。 このくらいの軽メンテナンスがいいな、クルマは。無難。バスコークとかディーラーに見られたら恥ずかしいです。なるほど、接触不良の確認、ディーラーでもそう簡単じゃなさそう。納得です。まあ、よほど整備時でも見る箇所じゃないとは思いますが、見つかりませんように。 お口直しに、あるものを衝動買いしようかな。ちょうどハードオフに行ってみてみたい物もできたし。土曜の午前から萎え萎え。ささっと記事にして供養しときます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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