432521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりたま猫日記

のりたま猫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noritama-nyan

noritama-nyan

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

shampoo5050@ これからもよろしく! 行動が早いっすね~(笑) 本当になんだ…
後白河 姫子@ お知らせありがとう♪ 引っ越しのお知らせありがとうございます…
noritama-nyan@ Re[1]:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) Deshikoさん >いつも読み逃げすみません…
Deshiko@ Re:自分勝手な要求を繰り返すエサやり(11/11) いつも読み逃げすみません! 我が家の…
noritama-nyan@ Re:言葉になりませんでした・・・(10/14) ユミリッコさん 大学では、早稲田大学…

フリーページ

お気に入りブログ

クリスマス仕様 New! つれりんさん

毛布の下にいるよ 猫の机さん

バカネコ日記 海獣トドさん
RS's room リンリンRSさん
猫限会社 ニコテレビ かんちゃん!さん
2006.10.08
XML
カテゴリ:グルメ



長崎市街地にある「ルナカ○ェ」というレストラン。

ホットペッパーやHappyに掲載されているのは見たことあるけど
はじめて行きました。

ここからは愚痴です。
見苦しく毒吐きまくりますが、ご勘弁を・・・




私たち夫婦は
前菜から始まる、サラダ、揚げ物、ピザ、パスタ、メイン、デザート・・・と続く、コースを注文。
キョウは、オムライス。

お客がいなかったので、料理はすぐにやってきた。
まずは前菜。
あの・・・
どうやって食べろと?
フォークも箸も何もないよ。ここは手で食う店なのか?
目で訴えたら、やっと気づくウェイトレス。
持ってきたカゴの中には
ナイフ・フォーク・箸・紙のオシボリが二人分
ん?
キョウの分がないじゃん・・・
キョウは食うなと?
キョウもちゃんと一人分の料理頼んでいるんですけど・・・
気がきかない店だなぁ・・・まあいいけど。

前菜がきて、箸をつける間もなく
サラダ、揚げ物と次から次に料理は運ばれてき、
テーブルの上には大皿が3つ4つ所狭しと置かれていく。
おいおい、コースってのは
1品食べ終わったのを見計らって次の料理を出すもんじゃろ?
居酒屋じゃないんだから、この状態はあんまりやろ?
そして、料理は二人分を一つの大皿に盛ってあり
それを取り皿で取るわけだけど、その取り皿ってのがこれまた小さい。
いや、小さくてもいいんだけど
小さい皿だと1つの料理を食べ終えたら全体が汚れて、もう次の料理を取ることができん。
しかし、ウェイトレスは取り皿を取り替えようともせん。
そんでもって、あいたお皿を下げる気配もない。
仕方がないから、居酒屋のように自分らであいた皿をテーブルの端に重ねる。
はあ・・・・
客が多くてそこまで手がまわらない!ってのなら、もちっと我慢もできるが
客はうちら以外もう1組しかいないじゃん。
しかも、そいつらは酒とツマミしか注文していない。
実質今接客はうちらにしかしていないことになる。
で、二人のウェイトレスは何をしているかと言えば
・・・くっちゃべってるよ。
料理を運べば自分らの仕事はおしまいと思っているのか?



そういえば、お冷がでていない。
お話し中申し訳ないけど、ウェイトレスにお冷をお願いする。
するとウェイトレスはメニューを持ってきて、
¥500前後のミネラルウォーターの欄を指差し、ここから選べと言った。
はあ~?
無料のお冷は出さないと?
水道水が飲めない外国ならよくあることだけど
高級フレンチだろうが高級和食だろうが、日本でお冷を断られたのは初めてだよ。
・・・
まぁ、ここの店の水道水は赤水でも出るのだろう。
気をとりなおしてウーロン茶を注文。

ふとカウンターを見ると、
あきらかに厨房の仕事をしているだろう格好をした茶パツの若い従業員が
カウンターに座り、何やらドリンクを飲みながら優雅にタバコをくゆらせておる。
・・・呆れて目が点。
客の目の前で休憩?!
休憩するなら、従業員とわからんようその白い上着を脱いだらどうなん?!
まさか、そのタバコ持った手で食品扱うんじゃなかろうな?
はあ・・・

そして、料理。
酷評したいところだけど、これがまぁまぁ美味しかったのよね。
というか、冒険していない分無難に仕上がっていたって感じかな。

そういえば、パスタは和風のスープスパだったんだけど
スープスパなのにスプーンなしだったなぁ・・・。
しかも、料理を運んでくるさいウェイトレスは
「前菜です」「サラダです」「パスタです」としか言わない。
いやね、前菜なのもサラダなのもパスタなのも見ればわかる。
普通はさ、料理の名前や何の食材が使われているかを言うもんじゃないん?
このサラダに入っている苦そうな葉っぱは何?ドレッシングは何風?
これは何パスタなん?
このメインは何肉?ソースは!?
食えばわかるってこと?
いやいや、わからん場合も多いって。
私、おかしなこと言ってるか?
はあ・・・


このお店、私の中の評価で言うと
接客は最低ランク。ファミレス以下。
店構えや料理の値段からは考えられんくらい全くなっていない店だった。
コース料理を出す前に
まず、ファミレスやファーストフード店で勉強しなおしてこい!って感じ。
料理自体は正直まずくない。量もそこそこあったしね。
それゆえに残念でならない。
会計ん時に一言苦情を言おうかとも思ったけど
苦情の数があまりに多すぎて言うのも疲れる。
それに、苦情ってのは経営者にとってありがたいものだったりする。
お客様の生の声だからね。
そんな親切してやるもんかー!

接客なんて全く気にしないよー!
て人には、おすすめのお店っす。是非どうぞ!
私は接客重視なので、もう2度と行かないけどね♪
あ、でも幼児連れで行く店じゃないよ。
子供が食べられる物はないし、もちろん子供用イスなんかもないし
子供が騒ぎでもしたら、そっこ出て行かざるを得ない雰囲気だし。(だったら行くなってね)
女性二人でワイン飲みながら、ピザやパスタをつつく程度なら
いいんじゃないかな。
ウェイトレスから邪魔されることないから、十分おしゃべりが楽しめますぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.13 14:42:30
コメント(5) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X