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2006年12月14日
XML
カテゴリ:ホームページ制作
アクセスは多いが全然、売上につながらない。
最近よく聞かされる悩みです。しょんぼり

ホームページのアクセス数だけでなく、もっと細かい解析を
するためにアクセス解析という
ホームページのアクセスを解析する
ツールを入れている方は多いと思います。

ツールでは1日の訪問者数、時間別のアクセス数
どの検索エンジン(Yahoo、Google、MSN等)でアクセスしたか
なんというキーワードでアクセスしたか、アクセスした方の
ドメインは何か等がわかります。

制作したお客さんにホームページで注文がきた人はどういう言葉で
アクセスしたかと聞くと、ほとんどが会社名(店舗名)、名前(オーナー)
具体的な商品名で検索しているようです。

検索対策をしてアクセスの多いホームページではページの中に
使っている言葉(当社であればホームページ制作、SEO対策等)
でもヒットしますがそういう具体的でない言葉は
お仕事及び注文には繋がってないようです。

例えになるかどうかわかりませんが、うちの会社は具体的な商品は
ありません。

私の名前か会社名で検索した人がほとんどで
発注者に聞くとなにか別の媒体(雑誌、新聞)
で見かけホームページをみて
お願いしてきたようです。

他の制作したお客さまも同じようです。

ということは

ホームページだけで注文を取るということは難しいようです。
(実は当社はホームページに宣伝効果を
期待していないホームページ制作会社です。
ぽっ

やはり、ホームページ、チラシ・冊子の印刷物、
テレビ・ラジオの媒体組み合わせることが一番効果的なようです。
スマイル

それらの全てでどういう内容がお客さんの心を動かすか。
一例をあげてみます。このポイント、ホームページ、印刷物
テレビ・ラジオCM全てに活用できます。

■エピソード・誕生物語
これは会社・商品いろいろとありますがどうしてこれをはじめたかとか
「うちの会社はこういうことをしています。」より
「○○に出逢い私の人生は一遍した、これを世の中に多く伝えるために
○○才の時に自分の人生をかけてみようと思った。」こちらのほうが
伝わります。ここで、感動やドラマになるとおもしろいことになります。
特に「あなたに会って話がしてみたい」となれば最高です。

■使ってよかった・しあわせ
商品を紹介するときに機能的や便利さ、
安いと商品を対象にアピールする方がいますが、
それよりも使った人の喜び、幸せな姿を見えるほうが
より共感を受けます。

例えば、花束の写真を掲載するよりそれにプラスで
花嫁にその花束を渡している写真や新婦の両親がその
花束を抱えて、涙目で写っている写真のほうが
インパクトがあります。号泣

特に子ども用品は子どもを使って写真を演出し、子どもを話題にした
文章も書かないと母親たちの心は動きません。

■共感できることを加える
「そうそう」「うんうん」それから
「いいことしてるね」と感じることを見つけてみましょう。

例えば、「地球に優しい」「子ども、高齢者に優しい」
「美しい」「癒される」所はないか。
そこをうまく(うまくですよ)
加えると非常に効果があります。スマイル

■もうちょっと知りたい(発信する程度です。)
全部教えてしまうと
あとのコミュニケーションがなくなります。

「教えてくれてありがとう」で本来の目的を達成しません。

もうちょっと知りたい。
感覚的には95%わかったあと5%教えてぐらいかな。
ただしあまり教えないと、特にホームページの場合は
別のところに行ってしまいます。大笑い

最近、テレビがCMを入れるタイミングがそうですね。
しかし、やりすぎるとちょっといらだちを感じます。
怒ってる

自分や自社商品をアピールしたいときは
自分自身でアピールするより第3者がアピール
するほうが効果的であることはご存知でしょう。

ここはできれば地域マスコミを
最大限に利用することでしょう。

私は地域マスコミを最大で利用していただくように
お客さんを紹介していますが、
今、振り返って見るとマスコミが
うちの会社や私を売り込んでくれたように感じます。

最後はメディアかた来た人の期待を裏切らないサービスこれが
一番大切です。「よかった」「友達にも教えてあげたい」
こうなれば、嬉しいですね。スマイル





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Last updated  2006年12月15日 01時16分37秒
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