テーマ:☆★バイク★☆(8144)
カテゴリ:Touring
雨の中帰路を急ぎます。
シャープの液晶工場で一躍有名になった亀山から東名自動車道へ。そして四日市JCTから伊勢湾岸道へ。再びあの超高い橋を渡ります。しかも今日は物凄い強風が 横っ飛びしそうなくらい強かったので軽自動車並のスロー走行。ふたたび東名に戻ります。まだ9時過ぎだし、もしかしたら12時くらいには家に着くかも。 そろそろ燃料がなくなる頃だけど、燃料計はまだ1目盛残ってます。CBR600RRの燃料計は残り3.5Lになったら目盛が点滅する仕組みになっています。天草ツーリングで20km/Lの燃費を記録し、今回も飛ばしてないからタンク容量18L×20km=360kmくらいは大丈夫な計算。オドメーターはまだ300km。いつも通り点滅し始めて給油しようと思ったけど、でも余裕を見て次の給油ポイントで補給しよう。 程なくして豊橋の検札所の標識が。話には聞いていたけど検札初体験だ。ペースを落として車の邪魔にならないように左車線に移って一番左のブースを目指します。若干上り坂だったのでアクセルを一捻りしたまさにそのとき ぷ、ぷすすすす~。 急にスローダウンメーターを見るとオイル警告等の赤いランプが え~っ!!!まさかエンジンが焼きついたの!??? 走行中にCBR1000RRのクランクが折れたと言う話が頭をよぎる。バランサー付いている1000でそれならバランサー無しの600にも起こり得るはず・・・。いや待て。それなら後輪がロックするはずだ。スムーズに空走してるぞ。ということは・・・ガス欠 エンジンを掛け直すと、掛かるものの10秒ぐらいでエンスト。もう一度試すとセルが回るのみ。やっぱりガス欠しか考えられない 燃料計の目盛はまだ点滅もしてないのに とりあえず路肩を押して、豊橋の検札所の安全なところへ。左車線に移った後だったのが不幸中の幸いか。 とりあえずレッドバロンのロードサービスに電話。20分位で近くの店舗から連絡があるとの事。そういえばまだ10時前だし店開いてないよなあ。 しばらくすると最寄のレッドバロンから電話が。1時間ぐらい掛かるかもとの事。まあ、高速の上だし待つしかないかあ。 雨を避けるものもなく、しょうがないのでヘルメットを被ったまま検札所を眺めるしかありません カッパも古くなったのか、ズボンはびしょ濡れだし・・・。カッパ買わなきゃなあ。 ぼけーっと検札ブースを眺めていると、慣れてるせいか大型トラックは凄い勢いでETCレーンを通り過ぎていきます。結構際どいタイミングのトラックも。チャレンジャーだなあ。 と、そうこうしてるうちに30分くらいでレッドバロン到着。燃料を給油。ちょっと痛い出費になったけど良かったあ。万札しかなくお釣りがなかったので、新城PAで両替。レッドバロンの方はとっても良い人でした。ありがとうございました。 それにしても今まで正確だった燃料計が壊れて(狂って?)ちょっとショック雨の影響かなあ?やっぱりホンダの電気系は弱いのか。リザーブ付けて欲しいよなあ 気を取り直して先を急ぎます。浜名湖SAに寄って休憩。しかし、濡れたズボンでじっとしてると逆に寒いのですぐに出発。燃料を満タンに。 そこからは快調そのもの。1時半くらいに帰り着くことが出来ました。 今回の連休に一緒に天草にツーリングに行ったT君は、去年の夏に同じように大阪から高速で東京まで来たけど、体力的にきつくてSA毎に休憩したらしく、着いたのは確か夜9時くらいだったはず。 7時間(ガス欠トラブルを除くと約6時間)で着いたと言ったら「タフやねえ」と言われました こうしてバイク三昧のGWは終了。連休中だけで1500km以上走ったはず。 よう走ったなあ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Touring] カテゴリの最新記事
|
|