新1年生の参観日(懇談会)に行ってきました。新1年生のママさんたちは
長子が多いので、自由研究に読書感想文 工作 今年の夏も
親が 頑張りました!の作品が いっぱい出ると思います。
学校の先生は、親が かかわってください!と言っていましたが
実際 1年生任せでは 本当に 何も 完成しません。
私も 自由研究のサイトを作っていますが、
正直 新1年生は 親の 御膳だてが
必要??と思っています・・1年生 2年生のうちに どれだけ
サポートしてあげるかで その後 すごく楽になるし
方向性が見えてくるんですね。子供には、
朝顔の自由研究や
トマトの自由研究 木工工作 新聞の切り抜きをしてみたり
色々 挑戦しましたが
やっぱり 得意なジャンルや 好きなジャンルが あるみたい・・
色々 やっているうちに 好きなジャンルが 分かってくるようになります。
息子の場合 木工工作が お得意なんですが、もう 3年連続
テーマ性が決まってて・・親の私の方が ワクワクさせられます。
それから 意外と 重要なことは ライバルが 少ない分野に挑戦させることですね。
学校の傾向もあるんですよね。木工工作を評価する学校とか
最近は、エコや環境にこだわった作品が高評価!!こういうのは
毎年 毎年 作品展を見に行くと 目が肥えてきます。
出来ることなら 手を出さずにいたいものですが
それも 小学校 4年生 5年生 6年生になれば・・絶対出来るようになるので
1年生のうちは、親が 1回 やってみせて あげるんですね。
こんな やり方もあるよ!!とか 言いながら・・。
うちは、絵や 写真を ヒントにして・・と言う感じですが 頭の中の
想像図って 大人も子供も違うので 話しながら ネットで画像検索
しながら こんなのステキよね?とか これなら 出来そうみたいな感じで
ディスカッションしていく感じにすると 本当 押しつけじゃない
作品ができてくるんですよね。もう 賞を 取ろうなんて 思っちゃダメ。
子供と 一緒に楽しむのが一番です。