検索エンジンで
知られる グーグルが モトローラ(モビリティ ホールディングス)
携帯電話端末子会社を買収することを発表しました。
グーグルが手掛けるスマートフォン(高機能携帯電話)向け基本ソフト(OS)
「アンドロイド」の事業を強化することと 事業拡大が 狙い!!
日本では、アンドロイド(グーグル)が57.4% iOS (アップル)が37.8%と
アンドロイドの方が 優勢。
日本の携帯市場は「ガラパゴス」と揶揄されるように
海外の携帯電話が 低価格で 通話中心に比べて 日本では高機能な端末が
ユーザーの ニーズを満たし
ガラパゴスのように独自の進化を遂げています。
なので グーグルが、新しい携帯端末に参入することは、日本にとって
追い風になるのか 脅威になるのか、不明みたいなのです。
フェイスブックと同じで 海外で流行したことが 日本でも
爆発的に 大流行するのでは??と昨年末には、言われていたけど
ユーザーは、増加はしているものの、騒いだほどじゃなかったと言う感じ?
2001年には、投稿掲示板ユーズネットを買収
2003年ブログ開設 パイララボを買収
2003年gooと検索エンジンについて提携
2004年4月 Gmailのサービス開始
2004年10月人工衛星や航空撮影の画像をデータベース化したソフトを
販売しているKeyhole(キーホール)社を買収。
Keyholeの技術を使ったGoogle マップ、Google Earthを公開
2005年3月 Urchin(アーチン)を買収。Google Analyticsを開始
2006年10月9日 動画サイト ユーチューブ YouTube社を16億5000万ドル
(約1,950億円)で買収
グーグルは、企業買収で得た知識を利用し さまざまなサービスを提供し続けています。
ユーザーにとって 無料で 便利だから 使い続ける・・
google は 1つアカウントを取得していれば 何かと便利♪
実際 アフィリエイトサイト運営でも 役に立つ機能を提供してもらってるので
本当に 助かっています。
今や 世界42カ国1日に10億回以上閲覧される検索エンジンへと成長し
日本では、ヤフーの方が 主流ですが やっぱり
グーグル 王様!!全知の神!!(笑)
そんなグーグルが 企業買収を続ける理由は、
他のサイトの追随を許すわけには いかない
エースとしての プライド??だと思うんですよねw
AKB48の 前田敦子が 絶対的なエースであるように
グーグルは、絶対的なエースの座を明け渡すわけには いかない
検索エンジンの エースの宿命・・なんでしょうね。
パソコンの検索エンジンは、グーグルや ヤフー 一度パソコンに設定すると
ほとんどの方が あまり変えません。だからこそ 最初が 肝心??
ちなみに 私は、7年間 ずっと google一筋です。
gmail も google アナリティクスも グーグルアドセンスも
グーグルカレンダーも活用しています。カリスマアフィリエイターの
方に グーグルカレンダーに 未来カレンダー を書きこんでる と
聞きました。すごいなぁ(´ー`) 私も 試してみようと思います。