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何でも知得!!  みるく

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2007.05.16
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カテゴリ:カテゴリ未分類
このところ、みるくの利用者と緊サポの登録者が、激増しています。
とても、とてもありがたいことです。
しかし、人数が増えるということは、こういうことなんだと実感させられることが、このごろたびたび起こります。
それは、「苦情」が多くなるということです。

利用の説明を聞いていただくとき、順にいろいろ説明します。しかし、抑えなければいけないポイントは、きちっとかっちり押さえて話します。
たとえば、入室には診断書がいること、保育室の開いている時間などは、その代表的なものです。でも、なぜか苦情が多いのは、この部分なのです。
診断書がいるとは聞いていない・・・え??チラシにも書いてありますし、それを言い忘れるはずはありません・・・とやんわり言うと、お叱りの号泣
また、先日は夜九時にお電話があり、今から診断書の形式を、○○病院へFAXしてくださいと・・・すみません、この電話は、19時以降は転送で、保育室でないところで取っていますので、できませんというと、お叱りの嵐号泣

このところ、電話が鳴るとスタッフはびくびくしているのが、わかります。
見ていて、室長として何とかしなければいけないのでしょうが、どうにもならない現実があり、苦情だったら私に換わってといい、私がひたすら「すみません」を繰り返す。

こんなんで、いいのかな・・・と考えてしまう今日この頃。

スタッフは、一生懸命やっているんですよ。
できません。と言い切ることは簡単なんですが、それをできるだけ言わないように、配慮すると、配慮は当たり前になっていき、もともとの決まりが苦情につながる・・・。

できません。だめです。で、いくべきなのかな???





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Last updated  2007.05.16 17:09:07
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