|
テーマ:車に関するお話(10524)
カテゴリ:車
D型待ちをしていたら、スバルのディーラーさんが、C型を2,3日
貸して試乗させてくれるというので、お借りした。 先ほど到着した。小雨模様だったが、これ幸いとばかりに嫁さんを 助手席に乗せて、近所ののぞみ公園まで軽くドライブ。 いいねぇ!! あまり評判がよくなかったサスも至って普通。確かに柔らかくは ないけど、突き上げとかは別に気にならない。 2.5Lは回すといい感じでグンと加速する。軽の後ろでちんたら走行 しても普通に走るし。いい感じです。 何より雨でぬれているコーナーでアクセルを踏みこんだときの安定感がいい! あとはブレーキのタッチ。停車するときにわざとブレーキタイミングを遅ら せてみたけれど、すごくコントーラブル。きっちり止まろうとしたところで 止まってくれる。このタッチはメンテ次第でずっと続くのかな?>スバルオーナーの方 この軽いドライブで、少し気になったのは下記の点。 ・一つめは、ハンドルの戻りが遅いこと。もちろん、これはすぐに慣れる レベルだ。むしろ慣れてくると利点に変わるかな。 ・二つめは、アクセルを踏み込んだときのレスポンスが少し遅れること。 大きく荒く踏んだときは加速感にまぎれてしまうレベルだが、ここは 今いちかな。もう少し感度・反応を上げると、低・中速域でも思い 通りに走らせることができそうで、楽しそう。ATのキックダウンとか の話ではありません。念のため。確かにスポーツモードでは5速か 6速で低速側にもう一つほしいけどね。バイク乗りの性分なのかな。 RX-8(4AT)に乗せてもらったときのことを思い出した。笑。 ロータリーよりもトルクの盛り上がりが感じられて楽しかった。 ・三つめは、ペダルの踏み出しが少し重めなこと。これはメーカーの味付け になるんだろうな。特にアクセルね。ニッサンは75%ぐらいのところ に少し重たくしてあるところがあるけど、スバルは0%からの踏み込み が一番重たいみたい。ふーんという感じ。 ・四つめは、ウインドウの下端がずいぶん高い点。私は実家の職業がら、 荷を満載したトラックを運転していた関係で、右からバックするとき は、右ウインドウからヒジ・顔を出してバックする。いつもの調子で、 ヒジをウインドウの下端に乗せると、ドアにぶらさがる形になって しまった。笑。顔だけ出すタイプにバックのスタイルを変える必要が ありそうだ。 オーナーになって残るのは二番めぐらいかな。総じて、良く作ってある 車だと思います。スバル乗りに車好きの人が多いのはわかる気がします。 明日は雲仙・島原まで行ってきます。黒のアウトバックを見かけたら、 私と思ってね。 P.S. 嫁さんに感想を聞いたら、シルビア(S13)に乗っていたときを 思い出したとのこと。言われてみて、納得。そうだろうなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|