|
カテゴリ:車
長男の部活が終わり、嫁さんが乗っているリバティを、コンパクトカーにすることにしました。いろいろカタログ眺めたけど、やっぱり最初に乗ってみたいと思ったのは、これ。
デミオ1.3L スカイアクティブです。メカ好きだからw まずは、主たるドライバーとなる予定の嫁さんの運転で、私は助手席に。 国道に出るときに、アイドリングストップ。 実はアイドリングストップがついた車にはじめて乗ったのですが、おおっ!という感じでした。なんか燃費良さそう。感覚的にもw まあ、嫁さんの運転なので、のんびりーとスタートして、そこら辺を一周。 ふーん。。。このCVTは坂道でエンブレはあんまり効かないでスルスルッと加速していくのね。D(ドライブ)レンジの下はL(ロー)か。ブレーキ踏んで回生しなさいってことかな。 国道に戻って、信号渋滞の途中でも、アイドリングストップ。 キュルっとかかるときと、ブルルンとかかるときがありますが、いずれも運転にはほとんど影響がでないぐらい。ブレーキからアクセルに持っていったときには、もうかかっているって感じですかね。足回りも路面のギャップは拾うものの、とんがったところは全然感じられず、よくできてるんだなぁ。 さて、私が運転する番w 嬉々として、シートに滑りこむ。全然、前は見えないのねw ミラーは結構小さめだけど、まあ、必要十分かな。後方視界もそれほど悪くないかな。 ブレーキのタッチもなかなかいい感じ。 国道に出て、左折して、前が空いたところで、圧縮比14というエンジンがどんな雰囲気なのか、とりあえずベタ踏みw 短い直線の後、緩やかな上りの右カーブ。エンジン音は大きくなるものの、耳障りなところはなく、スムーズに加速していきます。左カーブ。カーブの途中で平坦~下りになります。挙動は安定してました。信号で減速。うん。ブレーキのタッチがとってもコントローラブルね。大人三人乗車でも、イメージ通りに減速するな。 左折して、直線の上り。うん。スムーズに加速していきます。登り切って直線路。直進安定性はいい感じね。ねずみとりがいないのを見届けて、前方のトラックを加速しながらパス。うんうん。センター辺りは少し鈍く、切り出してからの挙動は少しクイックな味付けかな。乗る前に思っていたよりも、万人向けの味付けだけど、よくできてるな。 飛ばすのはここまで。このあとの下り坂からは、普通の街乗りモード。赤信号の減速で、右側のメーターについてるインジケータがブルー表示になる。次の赤信号でも、ブルー。 「ブルーってなーに?」 「気持ちいい走りです」 「グリーンは?」 「エコな走りです」 「さっき振り回してみた時に出てた白は?」 「荒っぽい走りです」 「なるほど。そりゃそうだ。明らかに踏みすぎだもんねw」 「ええw」 ほー、この辺りをちゃんと区別して認識するんだ。これは、嫁さんとかが自分の運転を客観的に見るのにはいいかもね。おれには要らんかもしれんがw トランクの広さはまあまあ。昔乗っていたマーチとおんなじぐらいか、ちょいと狭いぐらいかな。後部座席は心持ち立ち気味かな。 ま、嫁さんが街乗りする分にはちょうどいいのかもね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|