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カテゴリ:車
--この日記は2013年11月のドライブの回想録です--
こないだちょこっと乗ってみたE250で、今度は宮崎へロングドライブ。 通常だと、まず運転することはない価格帯のクルマなので、せっかくですから、 そのときの感想をまとめておきますかね。 長崎からだと、島原からフェリーで熊本へ渡るという選択肢もあるのですが、 今回はE250をめいっぱい走らせたかったので、高速で向かうことにしました。 というか、車好き二人での移動だったので、迷うこともなかったです(笑) 昼前には宮崎に着く必要があったので、夜明けとともに、宮崎へ出発。 まずは、高速域での挙動を確認。やっぱり安定している。 佐賀辺りの舗装のうねったところ、ワダチが気になるところも、いい感じ。 そして、ぶっといタイヤの割には結構静かやなぁ。高級車って感じですな。 鳥栖を過ぎて、熊本へ向かうところで、オートクルーズコントロール (以下、ACC)を試してみることにしました。前回は通常速度域だったので、 高速域ではどんな感じかな?と興味津々。 E250のACCには、前のクルマの速度に追従して速度を調整する機能があるので、 速度の設定は110km/hにして、速度が自動調整されていることを確認して、 アクセルペダルから足を離す。 前を走行していた、速度が遅いクルマが車線変更していなくなると、E250は 結構な勢いで勝手にアクセルを踏んで加速します。脳内イメージしていたACCだと、 ふんわりアクセルONでゆっくり加速だったので、結構ウケました。 ・・・絶対おれより踏んでる(笑) おそらく、トルクのでる領域をうまく使って、素早く目標の速度域に持って いって、パーシャルで惰性運転する、という方針のようです。 まあ、合理的ね。ドイツ人っぽいなぁ。 ちなみに、ベンツはよく転がります。この転がり方は、フィットに近いです。 でも、よく転がるんだけど、下りの坂道でアクセルを抜いたときは、加速して いきません。たぶん、クルマの傾斜角をセンサリングしてるんだろうなぁ、 などと思います。自分がまあそんなもんだろ、と、常識に思い込んで納得して いたところに、ちゃんと手が入っていることに気づくと、すごいなぁ、と 思わず感心してしまいます。 オートクルーズの利点は、アクセルを踏まなくていいことなんだと思っていた けれど、隠れた大きな利点は、スピード違反で捕まることがなくなる点だなぁ、 と思いなおした次第(笑)。これは有用なんでしょうねぇ。 帰りは、一般道で宮崎~高千穂~阿蘇~熊本、熊本~長崎は高速でした。 往復800kmってところかな。燃費は、13~14km/Lといったところで、ガソリンの 残りは大体1/4というところでした。ちなみに、満タンはハイオク80Lです。 でかいでしょ(笑)。でも、無給油での航続距離が長いっていうのも、ロング ドライブ向けでいいなぁ、と改めて感じた次第。 重たい車体、エコランしない運転手二人、一般道の山道を走ったことを考えると、 かなり優秀だと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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