|
テーマ:車に関するお話(10515)
カテゴリ:車
さて、満月も過ぎたことだし、宵の空は新月状態。 27日ぐらいから活動再開と奥さんに宣言していたものの、天気予報はずっと雨マーク。 ところどころにしかお日様マークがありません。なんだこりゃ?と思っていたら、 このところ天気の予報が若干回復して晴れマークが点きだした。 今日は快晴の予報。うん。大事な19-21時には晴れてる予報だな。 ま、とんでもない黄砂がやってくる予報だからあんまり期待しすぎないようにしないと、と自分を落ち着かせつつ、白くかすんだ空を見上げる。雲一つない、こんなにいい天気なのに、太陽がクッキリ見えないなんてなぁ。お隣さんもそろそろ公害対策に力を入れてくれないとねぇ。大国を自負するんだったら、自国民の健康被害ぐらい配慮しなさいよ。まったく。 さて、気温も急激に上がったことだし、山に上る前に夏タイヤの相談をしにいかないと。5シーズン履いたMichelin Pilot Sports 4は、冬タイヤ交換の時のチェックではヒビも入ってるしブロック掛けまで起こしてたからな。あ。乗り方うんぬんとか距離ではなく、ゴムの寿命だわね。 レヴォのタイヤは最初に履いてきたDUNLOP SPORTMAXXから、BRIDGESTONE REGNO-XI、Michelin Pilot Sports 4だったんだけどね。 SPORTMAXX→XIに替えたときには、たぶんわざとセンターに若干ダルさを残した感じがしてたんだけど(もちろん曲がるのは曲がる。グリップはまったく問題ない)、XI→PS4はがぜん切り出しの反応がすごくよくなった。すごくシャープで期待した通りの反応だったんだけど、気合入れて乗らないときはXIがぜんぜん楽なんだよな。履き替えて長距離乗ってみるとわかってもらえると思う。ここらへんはメーカーの発想というか、タイヤの個性といったところだね。 ウェット性能も、XI>PS4≒SPORTMAXXって感じで、トータルではREGNOなんだよね。 雨天時、減速しながら橋げた踏んだときのキュルってのがないし、上りでトルクかけながらカーブしていく橋げたでもぜんぜん滑った感じがしない。前後方向、横方向、双方ともに優秀なんだもん。 ちなみに、GR9000とかのころだとPS3に替えたときに、おー、ひと転がりめがミシュラン。さすがにすげー、これに比べるとBSは少しゴロゴロ感があったなぁ、と思ってたけど、XIぐらいから、お、ミシュラン並み。真円っぽい。BSの技術力(ショップの装着精度かもね?)も上がったなぁ、と思ったぐらい。 というわけで、今回は出たばかりのXIIIではなく、お得になってるXIIにしました。XIIは嫁さんの前のクルマ、フィット2で履いてた(ぜいたくだよね。おれが払ったんだけど)からだいたいの性格はわかりますが、同じクルマで乗り比べたわけじゃないから、XIとの違いはよくわからない(^^; 着けたらなんか書くことにするかな?でも、旧モデルだからねぇ。ニーズがないか。笑。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.03.31 14:48:40
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|