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2011.06.10
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カテゴリ:アパート経営

アパート経営では経費管理も

かなり重要だと思っています。

ですから経費はいつもシビアに

管理しています。


管理費、電気代などは不動産の収支一覧、

その他のスポット的な経費は

別のエクセルでマメに更新。

それがあるから弥生の確定申告ソフトを

まとめて処理しても、大した作業には

なりません。


今年は現時点で約30万円、昨年より

かかった経費が少なくなっています。

一番の要因は昨年は新築アパートを

購入したので銀行への手数料や

登記にかかる諸経費がかかったのに

今年はそれがないこと。

さらには金利負担も昨年より減るので

税金負担は大きくなります。


特殊要因がなくて経費が下がるのは

有難いのですが、アパート購入時の経費は

購入時費用として純利回り計算時には

分母にいれています。

そのため、昨年と比較すると経費が減っても

分子の利益が増える訳ではありません。


それでも年間80万くらいは課税対象額を

減らす裏ワザは使っているのですが・・・




さて、収入と経費を把握しておけば

10月から11月くらいで大体

今年はこのくらいの税金が

かかるだろう、という見通しがたちます。


その見通しから、年内に経費を使うのか

年明けにするのか、などの判断をします。


ちょっとでも

税金は少ない方がいい

ですからね。(^^)





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Last updated  2011.06.10 06:45:31
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