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カテゴリ:日記
昨日の日経ネットからの抜粋 ソフトバンク孫社長、対KDDI「防戦に成功」 キャンペーンに300億円。 ソフトバンクの孫正義社長は2日の決算発表記者会見で「2016年度に連結営業利益1兆円を目指す」と述べた。「現在のNTTドコモの利益を上回る利益をこれから5年以内に実現させる。明確な期限つきの目標を定める」と強調。目標達成のため、顧客基盤強化とネットワーク増強に取り組むという。 顧客基盤強化に関しては、KDDIが11年10月に米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の販売に参入したことに対し、販促キャンペーンを展開。孫社長は「100万件の解約の嵐がくると思っていたが、実際は5万件で済んだ。完全に防戦に成功できた」と語った。 あわせて、機種変更などのキャンペーン費用として約300億円のコストがかかったと説明、「営業利益としてネガティブインパクトがあったが、これで2年間のユーザーを固定できた。短期的な利益を度外視してでも、長期的な顧客基盤を強化することができ、自信につながった」と強調した。 そのうえで「(ユーザーを固定できた)2年以内にはネットワークの接続率を改善し、認知もされる。そうするとその先解約される心配なくなる」と語った。 アパート経営にも通じる話です。 「100万件の解約の嵐がくると思っていたが、実際は5万件で済んだ。完全に防戦に成功できた」 →新築が乱立して退去の嵐がくると思ったが、実際はビックリするほど退去が少なかった。 キャンペーン費用(短期的な利益を度外視して)として約300億円のコストがかかった →入居者への期間限定サービスでコストが増加した。 2年間のユーザーを固定できた。長期的な顧客基盤を強化することができた。 →入居者への期間限定サービスで2年近く入居の約束ができ安定したキャッシュフローが得られるようになった。 2年以内にはネットワークの接続率を改善し、認知もされる。 →2年近く入居の約束の間に満足度を高め、さらに退去の確率を低く抑えられる。 もの凄くシンプルですが アパート経営でも基本的なことができていれば 「CS向上と効果的なタイミングでお金をかける。」 に尽きると思っています。 あとはそれを徹底するだけでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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