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どこか遠くに行きたいな .*・゜゜・*不良母のバイクライフ*:.。。.:*

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2007.03.27
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カテゴリ:バイク(雑記)
8万キロ記念!(80,303キロだけど(^^;)
 
&12周年記念(中途半端だな(笑))

myFJ撮影会ー♪(会……なのか?)


ま、つまり久々に綺麗にしたので、写真を撮っただけです(笑)
(撮影21日。記事アップは27日。29日に一部追記・修正)
これまでブログでバイクの細部を紹介したことないし。
たまにはバイクジャンルブログっぽくさ(笑)

FJ横向き.jpg
うーん、やっぱりFJはカッコイイよねぇ(*^^*)
’95年に約4600km走行の中古車を購入。
これに乗るために限定解除したのだから、これに乗らなきゃウソってもんです。
もっとも12年も乗るとは予想してなかったけど(^^;

FJ顔.jpg
前から見るととにかくでかい。でも、
FJのオシリ.jpg
後ろから見ると意外にスレンダーな感じがしたりして。
え?何か曲がっているみたいって? うーん、持ち主の性格に似たかな?(笑)

○スクリーン&リアフェンダー:輸出仕様
私のは国内仕様ですので、本当は低いスクリーンと短いリアフェンダーなのです。でもスクリーンは断然この鹿スクリーンの方が風圧を避け、高速道路が楽!リアフェンダーは、旦那の趣味。

ホーン&オイルクーラー.jpg
一時、旦那の趣味でベンツホーンを付けてたんですよ。でもベンツホーンてダブルでね、場所くうから、その辺をいじるのに邪魔だと不評だったのです。
なので、何だかわからないシングルのホーンを付けたんですが、実はこれ、カウルに直付け(--;
普通そんなとこには付けないけれど……でも間違いなく邪魔にはならない所です(^^;

○オイルクーラー:EARL’S
熱ダレが辛くて悩んでいたら、ナップスで「FJ用」を発見。ほとんど衝動買い(笑)
でもノーマルよりも優れているとは言えません。悪くはないかもしれないけれど良くもない。
金があるなら別のにするべき。……どのみちもう売ってないけどね(笑)
カバーは色が青くて綺麗だからって、それだけの理由で購入。

ETC.jpg
○ETC車載器
よく行くお店の店長から、「このバイクで唯一優れているのはこれ」と言われているアイテム。
唯一って何よ(`o´) 失礼しゃうわよね。
でも有益です。ものすごく優れています。モニター用なので無骨ですが(笑)
取り付けは旦那の自作ステーでミラーの根元に付けています。

ハンドルブリッジとマスタシリンダ.jpg
○トップブリッジ:オービックO-BIG
○ハンドル:?
旦那が低いのが嫌で、アップハンにしたがった為に換えました。だからハンドルは高めで絞り気味(近くなるから)……だったんだけど、転んで曲がったから今は私の好みで選んだもの。だから今は、近くはなっているけどそんなに高くなくてね、旦那の思惑とはちょっと違う(^^;

○マスタシリンダ:ニッシン
カッコイイからこれにしろ、って旦那の薦め。効きの違い?わからん(爆)

○フロントフォークスプリング:ホワイトパワー+オリフィスチューニング
すぐにオイル劣化でやっこくなるから硬くするか、ってことでホワイトパワーに交換。その頃は旦那チューニングで全て旦那にお任せでした。でも今のショップに出入りするようになって、「こんなものとんでもない」ってちょん切られました(^^; そして秘伝のオリフィスチューニング……あ、店長一代だけなので、秘伝じゃないか(笑)
その後フロントフォーク自体を私のより新しくて綺麗な中古品に交換しました。2006年春頃。私のはインナーが錆々でどうしようもなく、ショップでOHしてもらう度に店長泣かせだったんですが、錆無しインナーに店長また嬉し泣き(笑) そしたら今度は動きが良過ぎて、これまでのチューニングが合わずやり直し。
サスってのは本当に奥が深いです。
(中古フロントフォークは佐藤さんから頂きました。佐藤さんに感謝)

ブレーキホースも換えています。旦那の趣味。その後にマスタシリンダやキャリパーを換えたので、もうノーマルだと短いかも。

ブレーキディスク.jpg
○フロントホイール:FZR750(だっけ?) リム幅3.5インチ
旦那の薦めでノーマル3インチからアップ。旋回が軽くなったような?

○ブレーキキャリパー:サンダーエースのMOSキャリパー
外見はR1のと同じですが、それより古いものです。効きはノーマルよりはいいらしいけれど……どうなんだろ?
カッコイイからいいんす(`o´)

○フロントブレーキディスク:FZR1000 320mm
○キャリパーサポート:ペンタグラム店長お手製
一番最近の改造パーツです。ブレーキ関係の改造で効きの違いがわかったのは、ディスク交換だけ(^^; これは本当に良く効きます。
このディスクは、私の前に入庫していたFZR1000の人がいらないからと置いていったものをただでゲット!(^^)v がしかし、ただほど恐ろしいものは無い(~_~)
と言うか、ただであげるからキャリパーサポート制作代は頂戴、というのが店長からの条件でしたから(^^;

FJ左腹.jpg
○ジェネレータ:XJR1200
単純な話、ダメになったので交換。走行距離5万キロ位の時。
(motoぶちょからうばい取りました(えへ(^^)) motoぶちょに感謝)

○エンジンガード
命綱です(笑) 立ちゴケしても大丈夫!
でも3年ほど前、劣化して割れたままにしておいたら、ちゃーんと転びました(^^;(霜の下りた路面で握りゴケ) ブレーキペダルがクラッチカバーに食い込んで穴が開きオイルをどばっと撒き散らし、自走不能になりました。後悔先立たず(><)
旦那に直してもらったのでもう大丈夫(^^)v

意味もなく変わっているポイントカバーは、旦那の趣味。

FJ右腹.jpg
こっちも見た目だけで交換されたポイントカバー。旦那の趣味。

それからフィンがありましたっけ。両側にある青いのがフィン。これも効いているんだか効いてなんだか不明。昔、エンジンに金属製洗濯挟みを付ける、というのがありましたが、おそらく効果はそれと変わりません……つまり意味ないってこと(笑) 色が綺麗だから気に入っていますが、これが振動の原因にもなったりするので……付けているとマイナス(^^;

リアサス.jpg
○リアサス:オーリンズ
サス自体は、そこまで洗わなかったから写さなかった(^^; ノーマルがへたったので交換。2万キロ位の時だったかな?その後はほったらかしでしたが、6.5万キロ位と7.5万キロ位の時にリンク共々OH。
オーリンズは動きが良いんだそうです。動きが良いということは、それだけ劣化も早い。だからしょっちゅうOHが必要とペンタ店長曰く……。レースやってるわけじゃないから、1万キロに1回もやらなくていいんじゃないかなぁ(^^; とは言え、OHすると違うんです。断然走りやすくなります。ええ、私は足回りのOHとタイヤの為に稼いでいるんです(笑)あとツーリングのためね(^^)v

マフラー.jpg
○サイレンサー:KERKER スリップオン
FJ1100の頃からの愛用(?)品。重低音で車みたいな音。気に入ってるんですが、ちょっとうるさいかなー(^^; 早朝にエンジンをかけるのは気を遣います(--;
これは1200を買ってすぐに換えてしまったんですよねぇ。だから、ノーマルの乗り味をずっと知らないままだったのでした(^^; 
去年の夏に中身のグラスウールを新しくしました。多少は静かになった……かなぁ……。

リアホイール.jpg
○リアホイール:GSX1100R
妊娠中(約2.5万キロ走行時。1996年秋頃)に旦那がバイク雑誌の広告を発見。何故かドカティ屋である横浜のモトプランで取り扱い。
この頃はまだリアホイールを17インチに換えている人はほとんどいなかったです。自慢の一品だったけど、今は換えている人が多いから、かなり普通(^^;
スプロケットとハブ、チェーン、タイヤ、工賃込みで20万円弱。一番高いパーツです。その3年後くらいにナップスで前後8万円くらいのFJ用キットが出ていてショックでした(><)
ノーマルは16インチでバイアスタイヤしか履かせられなかったんですが、このホイールでラジアルが履かせられるようになり、タイヤの選択肢が大幅アップ。
これはね、ノーマルと比べて劇的に変化があったはずなんですよ。でも妊娠中に換えちゃったから、ノーマル時の乗り味を覚えていなくて(^^; 出産後はへたれもいいとこで、とにかくこのホイールが前提で慣れていったから、私にとってはこれが標準。

エアバルブに付いている黒いのは空気圧チェッカー。アバウトだけど、けっこう便利 d(^^)

タイヤとの隙間.jpg
リアホイールをノーマル・リム幅3.5のものを5.5にしたので、タイヤがチェーンに接触寸前状態。でもチェーンカバーがあって見えないので、逆側を撮影。

クラブステッカー.jpg
本家オーナーズクラブと、ネットで発達中のCLUB FJのステッカー。左の丸いのは、オーナーズクラブの10周年記念時に作ったオーナメント。

こんなところです。
ところどころに「旦那の趣味」ってのがありますが、それ以外でも、旦那にそそのかされて(笑)購入・交換したのものが多いです。
旦那は当時スズキのDR800に乗っていて、改造部品がなんにも無いのがつまらなくて、私のFJにちょっかい出していたのでした(笑)
でも変わっているのは外側だけで、中身はどノーマル。マイルドな国内仕様です。

今後の予定としては・・・・・ミラーだな。錆がひどくてみっともないレベル(^^;
その次はオイルクーラー。ますます夏は熱くなりそうなので、今のままじゃ辛いです。
ジェネレータも探しといた方がいいかも。いや、本気で探そう。
タンクキャップも。ガソリンが噴出してくることあるし(--;
そうこう言っているうちにエンジンが……なんてことになりませんように!(^^)





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Last updated  2007.03.30 03:27:28
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