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カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
★オイルのこと
エンジンオイルの量は大丈夫?と旦那に聞かれたのは、先週の朝駆けの前夜の洗車後。 そんなもん全然見てなかったけど、そうそう減るもんじゃないし、この間換えたばっかだし……。でもま、一応見ておこうか。 あ、全然足りない(--; 覗いてみたら、オイルの窓にオイルの姿がありませんでした(^^; 取り敢えず追加してみると、元々あったオイルと混ざって窓にオイルが見えて……真っ黒やんかー(~_~; まったくねぇ(ーー そんなわけでエンジンオイル交換。の前に、前回いつ換えたっけ?とブログを見ました。 いやー、ブログって役に立ちますね (^^)b 換えた時期と距離を記録しておこうと思いつつ、いつも忘れてしまう私には重要な存在です。 で、前回は3月22日で、走行距離は80300kmでした。 3ヶ月半だから、まぁ慌てなくても、って時期ですね。でも現在の走行距離は……84940km。 え、4600kmも走ってるわけ? 3ヶ月半で? ……ちょーっと子持ち主婦にしちゃあ走り過ぎな感じがしなくもないようーな(笑) あははは(^^;;; やべやべ(--; オイル交換の基本は3000kmに1回。 って言うか、黒いんだから何ヶ月だろうが何kmだろうが換えなきゃいけないんだけどね。 さてこの度のオイルは……これ書くのは、ちょっと躊躇します。だって諸先輩方には、4輪用のオイルは2輪に入れちゃダメ!って意見をお持ちの方もいるので、「あー、そんなの入れて!」とか怒られるかもしれないので(^^; しかも添加物も最初から入っているみたいだから、そのあたりツッコミ入れられる可能性がありまして。 でもまぁこれまでも4輪用のは入れてますからね。 『パワフルでたくましい走りのためのターボ用新性能オイル』 だそうです。 夏場はやっぱり10W-50を入れたいでしょ。40じゃなくて50ははずせないと思うんですよ。 でも15W-50でなく10W-50となると、どんっと値段が上がるんですよね。 そんな中でこれ。4リットルで4830円。100ccあたり120円。安いね(^^)v ★タイヤのこと 賞味期限切れの減らなくなったフロントタイヤと、坊主のリアタイヤを交換したいのですが、いつものショップに在庫がありませんでした。 弱ったなぁ(--) いつも、セミプロが使用した中古タイヤを、こちらは銘柄を何も意識せずに入れてもらっているので、何のタイヤがいいか、なんて考えないんですよね。 そんな生活が続いていたので、いざ自分でタイヤをチョイスするとなると、とっても悩みます。 今月のMr.BikeBGの157ページに、ダンロップのROADSMARTの紹介がありました。 『減らねぇのに食いつき感バッチリ!ROADSMARTでロンツーを楽しめ』 ってあって、インプレが載っています。 今年の夏はレースタイヤをやめて、ツーリングタイヤにするかなぁ、と考えているので、これでいってみようかなぁと思いつつ、ネットでインプレを探してみたんですが、「インプレはまた今度」って記事ばかりで、実際のインプレが見当たらない……。 うーん(--; どうしよう。今までツーリングタイヤはブリジストンばかりだったんだけど。 ダンロップのは、わりとタイヤ形状が尖っているのが気に入らなかったのだけど、ROADSMARTは尖ってなさそうだしなー。 ブリジストンだと今は何がいいんだろう。最後に履いたBT-012はよく減るタイヤだったような。今出ているのはBT-014? 悩むのは、これまでの高性能なレースタイヤからツーリングタイヤに変えて、自分が同じように峠を走れるのか、ということもあります。 レースタイヤだと安心感が違う。もちろん食いつきも違う。 一緒に走りに行く人たちが速過ぎるので、その人たちをあまり待たせないよう、私も出来るだけ速く走りたいと思うんですよね。 そう思うと、タイヤのグレードは落としたくないんだけど。 うーんうーん。でも来週日曜日には走りたい! ってわけだからやっぱツーリングタイヤ。だって普通にレースタイヤ買うと高いもん(><) メモ:オイル交換 84940km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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