|
カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
今日はタイヤ交換してきました。
行く前に、家でパソコンと睨めっこして、何にするか悩んで、一応motoぶちょのインプレを参考にしてBT021にしようかと思いつつナップスへ出掛けました。 ナップスは、7/14~29は『スーパーセールonSUMMER』でして、タイヤは5%引き(メッツラーとピレリーは10%引き)、ナップスで作ったクレジットカードで支払うとさらに10%引きです。 で、お目当てのBT021を探すと、一番にBT002が目に入り、次にBT014、そしてLOADSMART……BT021はどこ? やっと見付かり、金額を見ると……驚いた。BT014と同じじゃないですか。 うーん(--; ここへ来てBT014と比較。同じ値段となると、かなり悩みます。 BT021の方には「雨に強い」とシールが貼ってあります。雨女としては、その文句にとっても惹かれるんですが、でもmotoぶちょインプレの「旋回性がいまいち」というのが実は気になっている点なんですよね。 BT021の、BT020との比較インプレの冊子があり、読みましたがBT021は直線安定性に優れているようです。 ブリヂストンのツーリングタイヤをスポーツ向け→ツーリング向けで並べると、BT002、BT015、BT014、BT021、BT020だそうで、BT020はツーリングタイプ。そのBT020よりも乗り心地がいい、グリップする、という売りなのがBT021。 つまりBT014とは比較対象にはならないみたいです。 ライフを店員に聞いたところ、BT021は10,000km、BT014は6,000kmだと。「走り方によりますが」と一言加えられてましたけど(笑) BT020に至っては20,000kmだとか。減らないタイヤはなぁ……あまり良くないイメージが(--; そうするとBT021は8,000kmくらいはもつ?BT014が5,000kmくらいで。 さぁどっち? 今リアに履いているレンスポルトは、190のせいか、寝かしこみが重いんですよねぇ。 それが気に入らないの。グリップはいい。とってもいい。でも気に入らないの。 それは、レースで使われたのがそのサイズしかなかったから、中古で入れてもらっている身としては仕方のないことなんだけど。 でもそう考えると、今はそんなに落ち着いちゃってるタイヤは履きたくないんですよ。 そんなわけで、本日チョイスしたのは、BT014。 夏は減りやすいから、この時期は減りにくいタイヤにしよう。レースタイヤじゃなくてツーリングタイヤにしよう。 そういう趣旨だったはずなんだけど(^^; まぁ、セールだったからいいか。 工賃込みで、前後タイヤ&バルブで35,135円でした。 リアのサイズも変えまして、レンスポルトが190/55だった反動で今回は170/60に。だいぶ感じが変わるんじゃないですかね。 てことで入庫。 これで明日はツーリング♪ 現在雨が降っていますが……明日は止むんですよ。本当ですよ、止むんですよ! と言うか、北の方は30%なんです。神奈川は降るんです。雨の中を出発になりそう(^^; 新品タイヤは怖いなぁ~(--;;; そうそう。ブリヂストンはキャンペーンをやっていまして、Tシャツがもらえます。 でも、その前のキャンペーン賞品の残りだと言って、他にタンブラーと折り畳み椅子をいただいてしまいました(^^) Tシャツ、なかなか意外といい感じのデザインじゃないですか? でも濃い紺色は……写真を撮るためにぶら下げた10分後には白い猫毛だらけになっていました(^^; 早速明日着て行こうかな。 メモ:84950kmで前後タイヤ交換 BS BT-014 前120/70 後ろ170/60 (距離数は今わからないので後で記載します) 追記 ・・・・・・ウェザーニュース見たら、今降ってるのは神奈川でも海沿いだけじゃん!(`o´) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク(たまにはメンテ)] カテゴリの最新記事
|