|
カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
ツーリングの前日、12/15にメンテをしました。
まずオイル交換。入れたのは、これこれ。↓ うーん、何年ぶりだろう? 確か茅ヶ崎にあるカワサキのお店に車検に出した時は、これが推奨だったんだよね。 ペンタでオイル交換を頼むとカストロールだし。自分で交換する時はやっぱりカストロールか、車用の、4リットルで4,000円台、なんてやつだし。 Club-FJ会員の@yazさんが山梨でバイク屋をやっていて、そこのHPを見たら、「3割引です。購入だけでもOK」とあったので、「買います!持ってきて下さい!」と、ずうずうしくも蓼科オフの時に持ってきてもらったのは、もう3ヶ月近く前のこと。 (@yazさん、重いのにありがとうございました) その時に、オフ会から帰ったらオイル交換だ、と思っていたのに……それから龍神行っちゃって、翌月は福島行っちゃって、翌々月は静岡行っちゃって…… オイル交換は3,000km毎の交換推奨! しかしていつものごとく(^^; 約5800km走ってました(^^;;; 抜いてみると、 汚ね~(><) さぁー、FJよ、高級オイルだぞっ! モチュールって、口がこんな風に伸びて入れやすい親切設計なんですよ。 でもね。 エンジンガードが邪魔なのさ(ToT) 親切設計意味無しorz まぁこんな風にして入れましたとさ。 はい、今年のオイル交換、終了。次。 この間のツーリングの時に、リアブレーキが焼けてしまったのですが、それはブレーキローターが減っていることもあるとして。 取り敢えずブレーキ液を交換すべきだろう、と旦那。 ブレーキローターの方は、中古を買うつもりなので、交換は後回しね。 それでブレーキ液を旦那が見てくれたのだけど……汚れていないので交換の必要無しだと。液量も減っていませんでした。 ふーん。じゃあまぁいいや。次ね。 クラッチ液。これの減りはどんどん早くなっています。 この間福島で補充してから、朝駆けと静岡行きがあって、1200kmくらい走っています。 現在のクラッチ液量は……ほとんど空やん(--; これはいよいよクラッチのOHなのかなぁ。 ま、取り敢えずクラッチ液を補充して、クラッチ液を入れた容器をメーターパネル左のポケットに入れて常備します。 次、タイヤの空気圧。3週間前には前後とも2.3キロくらいで、リアがちょっと低いなぁと思ったけれど入れないでそのまま走っちゃった。 現在は、2.2キロ。冬は減るね。 空気入れでシュコシュコやって空気を入れました。 タイヤはほとんど終わっているけれど、まだ溝がある。今回のツーリングでトドメね。 と思っていたら、「これ、ほとんど、じゃなくてもう終わってるじゃねぇか」と旦那。 いや、そんなはずは(--; 「ほらここ見てみろよ。スリップサイン出てるぜ」 ……マジすか(--;; …………あうぅ(--;;; い、いや、完全にはつながっていない! まだ溝はある! あ! そうだ、こんな時にMr.グリップマン! ←そうなのか?(^^; 付けてみました。……なんかアルコール臭がするね。 時間がたったらこんな風に、なんか粉が噴いたようになっていました。 効くか効かないか……信じる者は救われるんだよね(笑) プラシーボ効果だからさ。 それからハンドルのグリップ交換もやっちゃおう。 今まで使っていたグリップ。 汚い(^^; しかも凸凹。指圧のせいらしいです。どんだけ力が入っているんだか。 って言うか、高速路で速度キープで走ると、どうしたって力が入りますよ。そして今年は高速道路もたくさん走った。 実は数ヶ月前に旦那が180度回転くれていたのですが(エコです(笑))、同じように凹みが出来ました。 このグリップが柔らかすぎるんじゃないの?(-.-) で、交換後。 マイナスイオンを発生するグリップです(笑) まぁそんなことはどうでもいいんだけどね。高速道路で滑りにくいかどうかが問題なんだから。 チェーンは……伸びてないね。 この間チェーンを買ったけれど、まだ交換していないです。専用工具を買わないと交換出来ないのよ(^^; 工具はラフで5,700円くらいでした。でもオークション狙いです。 あ、出かける前にチェーンルブを、っと。 あとはマフラーとかちょこちょこっと磨いて、最初にエンジンをかけてみた(これをやっておくと翌朝かかりが良い)ので、それでツーリング前メンテ終了! メモ:走行距離 907873km オイル交換、クラッチフルードの補充、ハンドルグリップ交換 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク(たまにはメンテ)] カテゴリの最新記事
|