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カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
我が家は今日はスキーに行く予定でした。
でも前夜に娘が体調不良になったため、延期にしました。 娘は腹痛を訴え、下痢と嘔吐。嘔吐物は液体が多くて部屋が洪水に……なんて話は置いておいて(^^; 昼過ぎから買い物に出て夕方からチェーン交換+α のメンテ作業を行いました。 行いました、と言っても、実際の作業はほぼ全て旦那ですけどね(^^; 買い物は自分で行ってきましたよ。ナップスへ。 年末にラフ&ロードでチェーンとリアのスプロケを購入していましたが、やっぱりフロントも換えておいた方が無難だろう、ということでフロントのスプロケを買いに。 ナップスは冬物衣料のバーゲン中で、誘惑が(--;;; その誘惑に勝ったかどうかは……また別の機会に(笑) さて、今回の作業はチェーン交換以外もあったのですが、今日の日記はそのうちチェーン交換についてだけを。なんとなく小出しにしてみます(笑) 前述の通り作業は旦那がやるので、私は携帯電話で写真を撮りまくりました(笑) まずリアのスプロケの交換。 ↓古いスプロケ。素人目には、もう使えないの?ってとこですが、旦那曰く、「へたり始め」だそう。 1月にラフでタイヤ交換をした時に『愛車チェックシート』なるものが渡されていて、その中の【Rスプロケットの消耗】には△が ↓旦那がスプロケを交換する間、私は別の簡単な作業をしていたので、いつの間にか新品がすっかりはまっていました(^^; ↓で、お次はチェーンカット。切ると言うか、抜いてしまうんですね。で、この通り↓ あれれ? フロントのスプロケも交換するんじゃなかったの? ……旦那、忘れていた(^^;↓ ところが問題発生。36mmのソケットレンチが無いから外せない! 急遽コーナンへ行って購入してきました。電動用はなかったのですが、この際しょうがない(^^;↓ ↓古いフロントのスプロケ。どうなんですか?ダメなんですか?よくわかんないよ(--; でも旦那曰く「これもダメ」 ……ふーん(--) ちなみに今回のフロントは“サンスター”。リアは“AFAM”なんですけどね(^^;(写真は中身を出した後) お次はサイズ調整。リアのスプロケは42丁で、ノーマルより大きいです。チェーンを110にするときつきつで、120だと大きい。↓なので余計なコマを減らします。 ↓とりあえずはめたところ。このままじゃすぐにバラバラですからね(^^; ↓チェーンをカットするこの機械は、チェーンの留め外し全般に使用します。今度ははめこみ中。 ↓さらにカシメます。 ↓これがカシメ機のセット。通販で購入(^^)v ところで購入時の注意に「使い方の分かる方のみ」と但し書きがあったそうで、説明書は紙切れ1枚。しかも英語です(^^; 写真の面は部位の名称で、これは旦那にもわかるそうですが、裏が使用法で英文のみ。 なので旦那、「これはこう使うんだよなぁ?」なんて自問自答しながら使っていました(^^;;; ところで……↓油が放射状に飛んでいます。 旦那曰く、エンジンからオイルが漏れ出ているぞ、と(--; ……あううぅ(^o^ゞ 以上、メンテ・チェーン交換編でした。 スプロケ フロント:17丁(ノーマル) リア:42丁 チェーン コマ数:120-4=116 走行距離 92065km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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