361168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どこか遠くに行きたいな .*・゜゜・*不良母のバイクライフ*:.。。.:*

どこか遠くに行きたいな .*・゜゜・*不良母のバイクライフ*:.。。.:*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

ぬまこ♪

ぬまこ♪

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Category

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:能登ツー?北陸ツー?岐阜ツー?!(2007/6/30) レポ4(07/12) cialis fedex overnight shippingwelche i…
http://viagravipsale.com/@ Re:能登ツー?北陸ツー?岐阜ツー?!(2007/6/30) レポ4(07/12) chicago hotels viagra triangle <a h…
ぬまこ♪@ Re[1]:ツーリングin伊豆 2013/5/9.(05/27) >K1600GTさん あはっ 久しぶりに寄っ…
K1600GT@ Re:ツーリングin伊豆 2013/5/9.(05/27) あはっ 久しぶりに寄ってみたら、日記が…
ぬまこ♪@ Re[1]:ホステル ふもとの家(09/01) >北尾哲也さん うおぉぉぉ(-o-; …
北尾哲也@ Re:ホステル ふもとの家(09/01) 17年前に利用しました。 懐かしいです。 …

Freepage List

Favorite Blog

たけちゃんのダラダ… たけちゃん@0502さん
Z750Sとタンデム kinkin0360さん
B級工房日記  りかる丼さん
Seaside Paradise … 〜 うみ 〜さん
GPZ900R(ニンジャ)と… kimiharu_GPZ900Rさん
2008.06.10
XML
6月1日に上毛三山へツーリングに行ってきました。
下の日記「ドラマラスに~」はその時のほんの一シーンなわけです(^^;

でね、この時はもっと大変なことがありまして(下の日記はこけたり車にぶつかってたら大事件ですが、幸い事件にはなりませんでしたのでね)、苦労して帰ってきたんですよ。


まず行きに関越道の練馬ICの料金所で、入る直前にETCのランプが赤になりました。
私のは元々がモニター車ですからね、ごつい読み取り装置が付いているんですけどね。
これが赤になったことは今までもあって、1回はバッテリーの接続が悪く、1回はカードが期限切れだった時です。

でもカードは4月に更新したばかりで期限切れなわけはありません。するとバッテリーか?と思っていたら、しばらくして青に。なんだったんだろう?と思いながら通過しました。

出る時は青のままで、なんともなく下りました。
その後もずっと何ごともなく進み……そして赤城山の北側、沼田街道のどこだかで給油をした後、セルが回らなくなりました。

押し掛けでかかりましたが、これはいったい……(--;;;
(押し掛けは旦那がハンドルを持ち私が後ろから押します。私は跨った状態でないと押し掛け出来ない、つまり下り坂じゃないと無理でして(^^; で、1人でハンドルだけ持って押すには、重~いバイクですからね(--;)

不安を抱えつつも普通に走って赤城の東側の県道62号を走り(多分この日のルートではこの道が一番好み)、水沼付近のコンビニで休憩。
その後、やっぱりかからないので押し掛け(--;

FJは、バッテリーがすっからかんになったら押し掛けでもかからないんですよね。
以前、箱根で外国産バッテリーが電極が剥がれたらしくてうんともすんとも言わなくなり、押し掛けじゃ全くかからなかったことがあります。

押し掛け出来るということはバッテリーは多少生きている。また充電も出来ているっぽい。レギュレータが逝った場合は、たとえ新品のバッテリーでも数時間もつかどうかと言う話……。
電圧もあるし。

旦那の推測では、バッテリーの充電容量が少なくなっているのだろう、と。
今使っているのは、知り合いが予備に、と取り置いてあった中古で、確かにその可能性はあるかも。

で、だとしたらどうなるの? 家に帰り着けるんだろうか?

伊勢崎ICから北関東自動車道へ。伊勢崎から練馬までは約99kmで、ETC割引が使える距離。
休憩なんてしている場合じゃない。とにかく一目散に帰ること。

ところが練馬まであと10何kmか、と言うところで、ETCのランプが赤になりました。
……これではETC割引にならないな(--;
さらに、その赤ランプが不規則に点滅を始めました。……シャレにならない。バッテリーが死にかけている(--;
そしてついにプツっと赤ランプが消えてしまいました(><)

ついに逝ったわけね。バッテリーがご臨終(T_T)
ってことはΣ( ̄口 ̄)  回転が下がったらエンジンストップ?!

そんな私の恐怖とは関係なく、渋滞の開始!
回転を落とし過ぎずキープしつつ軒下走行(--;
ちょっと辛いかなぁ(TT) でも行くっきゃないよね。とにかく高速道路上から降りないことには。
でないと、もしバイクを置いて後で車で取りに来ることになったとしたら、有料道路にのらなきゃいけなくなるものね。無駄な出費は抑えたいです。

ひーん(ToT)

心で泣きつつ、車の間を走ります。……辛いっす。お巡りさん、大目に見てください。路肩走るよ私は。
と、料金所の近くまで来てから路肩へ移動。幸い警察に会うことはなく料金所へ……。
で、どうやって出ればいいの?

ETCで入ったわけだから、券は無いし。回転を落としたら多分エンストするから、お金を出す作業なんてやってらんないし。
ここは……ETCの所から突破か!? だってしょうがないじゃーん(T_T)

てわけにもいかないので(^^;左の事務所に行って相談するしかないですよね。
と、一旦事務所の駐車場に停車。エンジンストップ。
エンジンストップしないと鍵を抜けません。鍵を抜かないとシートが外せません。シートを外さないとETCカードを取れません。
ところで良く見ると、練馬の料金所って、左端にバイク用のレーンがあるじゃないですか。
ここを押して行けば出られるじゃない?

早速そのレーンの係りの人に話をし、後ろからバイクが来ないのを確かめてそのレーンへ。そこの料金所でETCカードを出して支払い完了。そしてバイクを押して料金所を出ました。……こんな体験初めてだよ(笑)

そして料金所を出たところで。旦那が、まだライトがつくからバッテリーは死んでいない可能性があるので押し掛け出来るだろう、と。
その代わりライトを消して、電圧を抑えよう、と。

押し掛けしたら、本当に始動しました! ライトが点かないようにしたので、電圧は12vくらいだったのが14vくらいに。これならアクセルオフでブレーキしても大丈夫だね(*^^*)
その代わり他の車からの視認性が無いので、ハザードランプ点灯。故障車なのでアリってことで(^^;
ライトが無いと暗いけれど、都内は充分に明るいですからね(^^)b (と、旦那の提案。確かにそうでした)

そして渋滞する環八を緊張しながら走行。……緊張するでしょう? もしエンストしたら自力じゃ復活出来ないんだから(TT)
工事渋滞を乗り切り、第三京浜→横浜新道→R1号。家の付近では暗かったけれど、旦那のバイクの明かりを頼りに。

そしてなんとか帰り着きました\(^^)/

はぁ~。エライ目にあったもんだ(><) でも帰り着けて良かった良かった(ToT)
これも旦那のお陰。今回ばかりは感謝しないとな。

ありがとう旦那!

で、バッテリーはオプティメイトで復帰を試みています。←旦那のこだわり
……新品のお取り置きがあるんだけどなぁ(ーー; 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.11 06:11:42
コメント(18) | コメントを書く
[バイク(ツーリングからちょい走りまで)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X