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カテゴリ:バイク(ツーリングからちょい走りまで)
6月1日に上毛三山へツーリングに行ってきました。
下の日記「ドラマラスに~」はその時のほんの一シーンなわけです(^^; でね、この時はもっと大変なことがありまして(下の日記はこけたり車にぶつかってたら大事件ですが、幸い事件にはなりませんでしたのでね)、苦労して帰ってきたんですよ。 まず行きに関越道の練馬ICの料金所で、入る直前にETCのランプが赤になりました。 私のは元々がモニター車ですからね、ごつい読み取り装置が付いているんですけどね。 これが赤になったことは今までもあって、1回はバッテリーの接続が悪く、1回はカードが期限切れだった時です。 でもカードは4月に更新したばかりで期限切れなわけはありません。するとバッテリーか?と思っていたら、しばらくして青に。なんだったんだろう?と思いながら通過しました。 出る時は青のままで、なんともなく下りました。 その後もずっと何ごともなく進み……そして赤城山の北側、沼田街道のどこだかで給油をした後、セルが回らなくなりました。 押し掛けでかかりましたが、これはいったい……(--;;; (押し掛けは旦那がハンドルを持ち私が後ろから押します。私は跨った状態でないと押し掛け出来ない、つまり下り坂じゃないと無理でして(^^; で、1人でハンドルだけ持って押すには、重~いバイクですからね(--;) 不安を抱えつつも普通に走って赤城の東側の県道62号を走り(多分この日のルートではこの道が一番好み)、水沼付近のコンビニで休憩。 その後、やっぱりかからないので押し掛け(--; FJは、バッテリーがすっからかんになったら押し掛けでもかからないんですよね。 以前、箱根で外国産バッテリーが電極が剥がれたらしくてうんともすんとも言わなくなり、押し掛けじゃ全くかからなかったことがあります。 押し掛け出来るということはバッテリーは多少生きている。また充電も出来ているっぽい。レギュレータが逝った場合は、たとえ新品のバッテリーでも数時間もつかどうかと言う話……。 電圧もあるし。 旦那の推測では、バッテリーの充電容量が少なくなっているのだろう、と。 今使っているのは、知り合いが予備に、と取り置いてあった中古で、確かにその可能性はあるかも。 で、だとしたらどうなるの? 家に帰り着けるんだろうか? 伊勢崎ICから北関東自動車道へ。伊勢崎から練馬までは約99kmで、ETC割引が使える距離。 休憩なんてしている場合じゃない。とにかく一目散に帰ること。 ところが練馬まであと10何kmか、と言うところで、ETCのランプが赤になりました。 ……これではETC割引にならないな(--; さらに、その赤ランプが不規則に点滅を始めました。……シャレにならない。バッテリーが死にかけている(--; そしてついにプツっと赤ランプが消えてしまいました(><) ついに逝ったわけね。バッテリーがご臨終(T_T) ってことはΣ( ̄口 ̄) 回転が下がったらエンジンストップ?! そんな私の恐怖とは関係なく、渋滞の開始! 回転を落とし過ぎずキープしつつ軒下走行(--; ちょっと辛いかなぁ(TT) でも行くっきゃないよね。とにかく高速道路上から降りないことには。 でないと、もしバイクを置いて後で車で取りに来ることになったとしたら、有料道路にのらなきゃいけなくなるものね。無駄な出費は抑えたいです。 ひーん(ToT) 心で泣きつつ、車の間を走ります。……辛いっす。お巡りさん、大目に見てください。路肩走るよ私は。 と、料金所の近くまで来てから路肩へ移動。幸い警察に会うことはなく料金所へ……。 で、どうやって出ればいいの? ETCで入ったわけだから、券は無いし。回転を落としたら多分エンストするから、お金を出す作業なんてやってらんないし。 ここは……ETCの所から突破か!? だってしょうがないじゃーん(T_T) てわけにもいかないので(^^;左の事務所に行って相談するしかないですよね。 と、一旦事務所の駐車場に停車。エンジンストップ。 エンジンストップしないと鍵を抜けません。鍵を抜かないとシートが外せません。シートを外さないとETCカードを取れません。 ところで良く見ると、練馬の料金所って、左端にバイク用のレーンがあるじゃないですか。 ここを押して行けば出られるじゃない? 早速そのレーンの係りの人に話をし、後ろからバイクが来ないのを確かめてそのレーンへ。そこの料金所でETCカードを出して支払い完了。そしてバイクを押して料金所を出ました。……こんな体験初めてだよ(笑) そして料金所を出たところで。旦那が、まだライトがつくからバッテリーは死んでいない可能性があるので押し掛け出来るだろう、と。 その代わりライトを消して、電圧を抑えよう、と。 押し掛けしたら、本当に始動しました! ライトが点かないようにしたので、電圧は12vくらいだったのが14vくらいに。これならアクセルオフでブレーキしても大丈夫だね(*^^*) その代わり他の車からの視認性が無いので、ハザードランプ点灯。故障車なのでアリってことで(^^; ライトが無いと暗いけれど、都内は充分に明るいですからね(^^)b (と、旦那の提案。確かにそうでした) そして渋滞する環八を緊張しながら走行。……緊張するでしょう? もしエンストしたら自力じゃ復活出来ないんだから(TT) 工事渋滞を乗り切り、第三京浜→横浜新道→R1号。家の付近では暗かったけれど、旦那のバイクの明かりを頼りに。 そしてなんとか帰り着きました\(^^)/ はぁ~。エライ目にあったもんだ(><) でも帰り着けて良かった良かった(ToT) これも旦那のお陰。今回ばかりは感謝しないとな。 ありがとう旦那! で、バッテリーはオプティメイトで復帰を試みています。←旦那のこだわり ……新品のお取り置きがあるんだけどなぁ(ーー; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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