|
カテゴリ:雑記
東京ガスから定期保守点検をすると通知が来た。
当然平日指定なんだけど、変更をお願いする。 出来れば休みは取りたくないからね(^_^;) 東京ガスはエラい! 土曜日対応! おかげで休みを取ることなく点検をお願いできた(^_^)v 1ヶ月くらい先延ばしになっちゃうけどね。 電話で日時変更の連絡をしたんだけど、ついでに流しの湯沸かし器のことを聞いてみる。 夏の始めに急に調子悪くなり、最初は火が点くんだけど、何秒かたつと消えてしまい、お湯が出なくなってしまっていた。 その原因が機械側にあるのかガス側にあるのかも見られないか、と。 点検と整備は別で、お金がかかりますがよろしいですか、と答えが返ってきた。 よろしいですよ~。 とにかくね、この電話でそれを頼まないと、いつ連絡入れるかわからないから(私が f^_^;)、今頼んじゃわないといけないのよ。 そうしたら、使っている湯沸かし器のメーカーがパロマなら、“ノズル掃除”があるので、それで直るかもしれない、と。 マジですか!? 家に帰ってから早速やってみた。 押すとお湯が出て、回すと温度調整が出来る丸いツマミ(ツマミと言うには大きいけれど)の、左回り端のところに確かに“ノズル掃除”という文字が! 3度ほどそちらへ回す。 水が出る。 湯沸かし器表面に、ノズル掃除へ回すと水が出ますが気にしないでくれ、と書いてあったので気にしない。 え? 書いてあったんじゃん(°□°;) 今まで気が付かなかった。あはははは(^o^;) して、その結果は? 丸いツマミを押す。勢いよく水が出だし、すぐにお湯になり、そして湯沸かし器の小さい窓から見える青い炎が消えることなく踊り続ける。 パロマ偉い! そして東京ガス、いい仕事してるな!(`▽´) なんでもいいから整備に来ていれば、整備料だけでもふんだくれるのにね。 それをせずに、電話で直し方を教えてくれるなんて。 ちなみに、ノズル掃除機能があるのはパロマだけなんだって。 だからパロマじゃなかったら、やっぱり整備に来てもらわないとダメだったってわけ。 ってことは……パロマの湯沸かし器を取り付けた前の入居者も、エラい! o(`▽´)o お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑記] カテゴリの最新記事
|