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カテゴリ:バイク(たまにはメンテ)
そうだ、これをメモしておかなくちゃ。
車検の際にクラッチを交換したことは、5月に書いた日記『そう言えば車検』に書きましたが、もう一つ大きな修理がありました。 フロントフォークインナーの交換です。 それまで、5年ほど前にS氏からいただいた中古品を付けていました。 それより前は、ホクロだらけで、しょっちゅう錆取りをしていただいてたんですよ。 でもS氏にいただいたインナーは、「これは綺麗だ!」とペンタの店長が感動するくらいのものでしたので、ホクロ取りの必要はなかったんです。 でも中古ですから、減って(細くなって)きてはいたんですね。 そしてついにそれが元で、オイルが漏れてくるようになりました。 このため、インナーを交換する必要ができたわけです。 ところが。 FJ純正のフロントフォークインナーって、もう無いんですって! 中古品にしても、そうそう綺麗なものがすぐに見付かりゃしないです。なんせ古いバイクですし、玉数が少ないですからね。 そこでペンタの店長がとった方法は。 FZR750のフロントフォークインナーのストロークを10mm延ばし、カラーをかました。 のだそうです。 (FZRのフォークインナーの方が35mm短かったのだけど、私のはハンドルブリッジの上に突き出しているので、35mm分足す必要はなかった、みたいです) いつもながら、FJではないバイクの部品を加工して付けちゃうってすごい。 (FZRのフロントフォークインナーは、お店の常連さんが余っているからと提供してくださった) あ。あと、チェーンを交換しましたよ。 ナップスでセールをやっていたので、ちょいと高めのを買いました。 サーキット走行向け、と書いてあると、いやレースはやらないし、と思って引いてしまうんですが(^^; でも高めの良いものの方が長持ちしてスプロケにも良いのだから、とペンタ店長。 そうですよね、そうですよね(*^^*) いつもバイクの部品を選ぶ時って、これって私には過ぎたるものなのではないだろうか?と考えてしまうのですよねぇ。 例えばオイルですが。未だに、どれが最適なのかわからないです(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.09.23 18:09:54
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