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テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:日常的な出来事
おいちゃんだが、ひどいニュースを発見した。
<秋葉原殺傷>ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述 (毎日新聞)(魚拓) <引用開始> 加藤容疑者の書き込みをみて、「危ないのではないか」などの連絡が数十件、メールなどで運営会社に寄せられていた。しかし、同社は7、8日の土日は休みで人がいなかった。気付いたのは月曜になって社員が出勤してからだった。 <引用ココまで> 正直な所、コミュニケーションサービス、例えば掲示板とか出会い系サイトとかを運営している会社は、土日休んじゃいけないだろ。 今回のような犯罪を臭わす書き込みとかあったときに、対応できないって言うのはだめだろう。 例えば、成立したばっかりの青少年ネット規制法とか、反対している業界団体(とか企業とか)は、「企業側の努力で何とかなるから、入り口(ISP)での規制はするな」って言ってるんだろうに。 実際に、どうにもならない事業者が混ざっていてはだめだろうに。 どこかの段階で、いつでも連絡が受け取れる状態にしておかないとだめだと思う。 自分のところでできないなら、さらに上流のサービスにその権限を預けてしまうべき。 分かりやすく、楽天ブログに話を当てはめてみると… 例えばこのエントリ、コメントがつけられる、いわゆるコミュニケーションサービスの範疇に入る。 ただ、おいちゃんは24時間見張ってるわけにはいかない、おいちゃんに連絡をしても届かない事もあるだろう。 だけども、このサービスは、上流は楽天で、楽天はおいちゃんの楽天ブログをどうこうする権限を持っている。 (これは特別な事じゃなくって、楽天ブログの契約、規約でそうなってる) だから、おいちゃんが土日も管理しなくても、楽天が管理する事になってる、分かりやすい。 翻って、今回問題にしているサービス(掲示板)。 これは、どのようにして提供されていたサービスなのだろうか? 例えば、自社サーバーとか使っていて、もしくはホスティングサービスとか使っていて、上流のサービスが無かった場合には、いつでも連絡が取れなくてはいけなかっただろう。 (厳密に言えば、自社サーバー使ってたとしても上流のサービスはある、けど今回の話では不必要なので省いちゃう。だって、ロリポップ使ってる企業のサービスが荒れたからGMOに通報しろって言うのは現実的じゃないよね) 「運営会社が責任を持つのではなく、例えば犯罪なら警察に直に通報するのが筋なのでは」という意見も分かる。 だけれども、警察に直通報が基本で良いの? 運営会社的にそれで良いの? って話。 おいちゃん的には、「運営会社で自主的に努力、対応できないものはそれなりのところにタレコミ(例えば警察とか)」というのが、一番良い落としどころだと思うんだけどなぁ。 でも、現実問題として、土日に見張ってくれる人員を雇えない、って所もあるだろう。 現実的で、全くお金のかからない対処方法を考えた。 「対応できない時間帯のサービスは止める」というのはどうだろうか。 休みの日に止めておかなくちゃいけないなんて、インターネット商売の利点が無いって? だってしょうがないじゃねーか、管理できてないんだから。 最新ネット犯罪のすべて +++ PR +++
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最終更新日
2008.06.12 14:37:34
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