840440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

プロフィール

ヌメタロウ

ヌメタロウ

楽天カード

サイド自由欄

2008.06.12
XML
テーマ:私のPC生活(7434)
カテゴリ:日常的な出来事
おいちゃんだが、ひどいニュースを発見した。
<秋葉原殺傷>ネット犯行予告、警察通報を期待…容疑者供述 (毎日新聞)魚拓

<引用開始>
 加藤容疑者の書き込みをみて、「危ないのではないか」などの連絡が数十件、メールなどで運営会社に寄せられていた。しかし、同社は7、8日の土日は休みで人がいなかった。気付いたのは月曜になって社員が出勤してからだった。
<引用ココまで>

正直な所、コミュニケーションサービス、例えば掲示板とか出会い系サイトとかを運営している会社は、土日休んじゃいけないだろ。
今回のような犯罪を臭わす書き込みとかあったときに、対応できないって言うのはだめだろう。

例えば、成立したばっかりの青少年ネット規制法とか、反対している業界団体(とか企業とか)は、「企業側の努力で何とかなるから、入り口(ISP)での規制はするな」って言ってるんだろうに。
実際に、どうにもならない事業者が混ざっていてはだめだろうに。


どこかの段階で、いつでも連絡が受け取れる状態にしておかないとだめだと思う。
自分のところでできないなら、さらに上流のサービスにその権限を預けてしまうべき。

分かりやすく、楽天ブログに話を当てはめてみると…
例えばこのエントリ、コメントがつけられる、いわゆるコミュニケーションサービスの範疇に入る。
ただ、おいちゃんは24時間見張ってるわけにはいかない、おいちゃんに連絡をしても届かない事もあるだろう。
だけども、このサービスは、上流は楽天で、楽天はおいちゃんの楽天ブログをどうこうする権限を持っている。
(これは特別な事じゃなくって、楽天ブログの契約、規約でそうなってる)
だから、おいちゃんが土日も管理しなくても、楽天が管理する事になってる、分かりやすい。

翻って、今回問題にしているサービス(掲示板)。
これは、どのようにして提供されていたサービスなのだろうか?

例えば、自社サーバーとか使っていて、もしくはホスティングサービスとか使っていて、上流のサービスが無かった場合には、いつでも連絡が取れなくてはいけなかっただろう。
(厳密に言えば、自社サーバー使ってたとしても上流のサービスはある、けど今回の話では不必要なので省いちゃう。だって、ロリポップ使ってる企業のサービスが荒れたからGMOに通報しろって言うのは現実的じゃないよね)

「運営会社が責任を持つのではなく、例えば犯罪なら警察に直に通報するのが筋なのでは」という意見も分かる。
だけれども、警察に直通報が基本で良いの? 運営会社的にそれで良いの? って話。

おいちゃん的には、「運営会社で自主的に努力、対応できないものはそれなりのところにタレコミ(例えば警察とか)」というのが、一番良い落としどころだと思うんだけどなぁ。



でも、現実問題として、土日に見張ってくれる人員を雇えない、って所もあるだろう。
現実的で、全くお金のかからない対処方法を考えた。
「対応できない時間帯のサービスは止める」というのはどうだろうか。


休みの日に止めておかなくちゃいけないなんて、インターネット商売の利点が無いって?
だってしょうがないじゃねーか、管理できてないんだから。



最新ネット犯罪のすべて


+++ PR +++

ヌメズ カタログ
ヌメのカタログのバー
http://numetaro.weebly.com/

コンピューター関連消耗品
ガーデニング関係

個人的に必要な楽天の検索リストを、
公開しています。

ヌメヌメドットネット
ヌメネットのバー
http://www.numenume.net/

rAkten shop review searCh

楽天のショップレビューを検索します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.12 14:37:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X